« 骨折のその後〜完結編 | メイン | 2008/10/10〜11寝台特急北陸 »

Pacific if Mode

トップページ > アイテム > 面白い自転車> Pacific if Mode

DSC_0985%2520with%2520decal.jpg

DSC_0988%2520with%2520decal.jpg

 もうそろそろサイクルモードの季節ですが、今年は何か目ぼしいモノが少ないかな?と思いつつも探すと面白いものが・・・。パシフィックサイクルの「If Mode」という自転車です。

 パシフィックサイクル社はご存知BD-1の製造元ですが、最近は『第二のジャイアント』を目論んでいるようです。

 この自転車ですが、タイヤは26インチですがきっちりと折りたたんで転がして運搬することが出来ます。折りたたみサイズは42cm (長) x 25cm (幅) x 100cm (高)で秀逸な折りたたみ方です。

 お値段が¥336,000で工エエェェ(´д`)ェェエエ工工なお値段ですが、この自転車にはスピードドライブ(デュアルスピード)が付いています。これも驚きです。どうやらご本家スイスのシュルンプ社の廉価版のような感じです。おまけにディスクブレーキ。

 前から台湾製のスピードドライブの噂は聞いておりましたが、同じく「CarryMe」にもスピードドライブ仕様が発売されるようで二度ビックリ!

 今まで『下請け工場』というイメージですが着々とブランドイメージを作りつつあるパシフィックサイクルから今後は目が離せません(@_@;)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.bd-wonderful.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1014

コメント (14)

この自転車、ストライダを開発した人が設計したって話ですよ。
折りたたみ方も似てますし。
ただ、この値段では売れんでしょうねぇ・・・

これ、私好みでイイ感じのバイクです。
(片持ちハブに羨望の眼差し)

ただ、オネダンが・・・(;。;)

普通のBD-1並プライスタグをつけてくれるなら、
「ポチッ」と しちゃうのですが・・・(笑)

>私ださん

>ストライダを開発した人が設計したって話ですよ
そうなんですか・・・ストライダと同じくマークサンダースさんなんですね。
そう言われると折りたたみ方がそっくりです。

>この値段では売れんでしょうねぇ・・・
間違いなくそう思います(笑)コストダウンして10諭吉なら考えますかな?
やはり気になるのはスピードドライブの方かもしれません(^_^;)
でも26インチでこの収まり方はスゴイですね。

>waka884さん

>ただ、オネダンが
お値段は・・・非現実的なお値段ですね。
書き忘れましたが、ウエイトが15.2kgもあるそうです。
階段ではツライです(+_+)

>普通のBD-1並プライスタグをつけてくれるなら、「ポチッ」と しちゃうのですが
コストダウンすれば結構お安く出来ると思いますね。
ただフレームの強度を保つと重量はさらに嵩むと思います。。。

心引かれる自転車ですね。でも、ロンドンタクシーに乗せる場面を見ると、畳んでも大きいのでしょうか?

ところで、10/25に小田原から箱根を越えて沼津までのポタを計画してます。お帰りは「あさぎり」で如何でしょうか?

詳細は、私のブログで。

私ださんもおっしゃってますが、ほんと車輪の大きなSTRIDAですね。
前輪と後輪をくっ付けて折りたたむ&ハンドルの折りたたみ方とかそっくりですね。

ただ、片持ちだとハブが限られてきて、結局フトントで多段化するしか選択肢がなくなります。
その点、スピードドライブはインストールできる車種が幅広いから、うってつけのパーツなんでしょうね。
確かに日本国内なら立派なお値段しますが・・・

>キッチョムさん

>ロンドンタクシーに乗せる場面を見ると、畳んでも大きいのでしょうか
26インチですので、半分くらいはホイールの大きさですね。
折りたたんだ時の奥行(幅)が小さいですね。ブロンプトンよりも小さいです。
あとは15kgの重量との葛藤でしょうか?

>詳細は、私のブログで。
そちらでお返事します。

匿名:

お値段が半額だったら…^^;
08年は空前?の自転車ブーム!?だったようですが???
世界同時株安のこのご時世に、09年はどーなるんでしょうね?
日本は物凄い円高ですが、韓国のウォンは下落してるそうですね。
来年は『○湾』渡航を考えてられるようですが…
『韓国』渡航もどうでしょうか?お土産はキムチと『おむすび』です^^;

>「おごと温泉」は温泉街?

…のようですね。僕ら(京都府民)の感覚では『ラ○ホテル街』なんですが^^;
でも、あの温泉は良さそうですね!
次回は堅田をスタート→雄琴をゴールもいいかもです。

腰や腕の痛みは治まったのですが、まだ右手の握力が戻りません^^;
キーボード打ったり、重い物持つのに苦労します…
16時間もハンドル握ってましたからね(苦笑)

TARO:

↑あっ!僕です。ゆ、指の力が…(言い訳)

>559号さん

>ほんと車輪の大きなSTRIDAですね。
ストライダの発展型なんでしょうか?よく見ると兄弟みたいに見えますね。
このホイールをくっ付けて折りたたむ方法はよく出来てますね。

>スピードドライブはインストールできる車種が幅広いから、うってつけのパーツなんでしょうね
フロントを多段化出来ない車種にはうってつけです。あとはリカンベントとか。

>確かに日本国内なら立派なお値段しますが
しぶやさんで扱っているのはスイスのシュルンプ製なのでお値段はご本家なのでそれなりにしますね。
こちらに付いているのは台湾製?になると思います。
単体で売り出す予定があるのかないのか?よく分かりません。

>TAROさん

>来年は『○湾』渡航を考えてられるようですが…
まぁ、あくまでも予定ですので。日本に飽き足らなくなったらですが。

>次回は堅田をスタート→雄琴をゴールもいいかもです
琵琶湖の西側のモチベーションを考えると大変です。大津の人に雄琴の事を聞いたらやはり同じ答が返ってきました。
今度行ける機会があったら立ち寄りたいですね。

匿名:

なんか価格の改正があったのでしょうか。
http://www.marunaka-net.com/pacific/if/index.html
↑のホームページだと299,250円になってますね。
折りたたみ方の動画もありましたが、
かなり簡単に折り畳みできるみたいですね。
15キロあるようには見えないけど、外人さんだからか。。

>匿名さん

>↑のホームページだと299,250円になってますね
そうですね。円高の影響でしょうか?でもまだこの値段では手が出ません。

>かなり簡単に折り畳みできるみたいですね。
そうですね。サイクルモードでもデモンストレーションしておりました。
慣れると数秒で折りたためるようですね。

>15キロあるようには見えないけど、外人さんだからか
車載には便利なようですが、袋を掛けるとどうなるのか?疑問ですね。
日本だと少しサイズが大きいような気がします。

匿名2:

if Mode2になって、22万円まで値下がりしたみたいですね。
30%引きの大ディスカウントですが、どこかコストダウンしたのでしょうか?
かなり安くなったので欲しい!とも思うのですが、
それでもまだ22万円^^;

コメントを投稿

About

2008年10月 8日 17:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「骨折のその後〜完結編」です。

次の投稿は「2008/10/10〜11寝台特急北陸」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

twitter