誤解の1つとして『自転車に乗ると競輪選手のように太ももが太くなる』というものがあります。普段自転車乗り人の脚を見ると競輪選手のような太ももをしてる人にお目にかかったことが無い。単純に言えば競輪は瞬発力勝負なので『無酸素運動』ということになりますね。瞬発力勝負ということは「速筋」と呼ばれる筋肉を鍛えるので、おのずとしてああいう太ももになるというわけです。そういうトレーニングも積んでいることですし。
自転車はそもそも『有酸素運動』ですから長時間運動するのに適してます。普段乗り込んでいる方の脚を見ると『遅筋』という部分が発達してるように思います。遅筋というのはゆっくりとした持続性のある運動を続けると発達する筋肉。遅筋が発達すると、ムキムキの筋肉マンというよりはスラッとした感じに見えます。ですから乗り込んでいる人の脚をみると(後ろから)かなりスラッとした感じ、もっとすごい人は彫刻刀で削ったような脚に見えます。『この人はかなり乗り込んでいるに違いない』と脚見て思うわけです(笑)
人の脚をジロジロ見るのは変人ですが・・・
。こういう脚を「バイクレグ」(bikeleg)というらしいです。
でも自転車に乗れば誰でも『バイクレグ』になるか?と言えばそうでも無いらしい。
ポイントとしては「サドル位置」。サドルを上げるとおのずとして「回転運動」となるので、脚全体を動かすことで理想的なペダリングとなり長距離走っても疲れないペダリングになります。ママチャリポジションでは『大腿四頭筋』(太もも前の部分)に負荷が掛かりますが、サドル位置を上げると『大でん筋』(お尻の部分)やふくらはぎの筋肉も均等に使われるため、おのずとして後ろから見ると『引き締まった脚』に見えるのはそのせいかと思います。意識してなくても背筋や腹筋なども動かしてるわけです。普段使わない筋肉も動かしていることになります。背骨の筋肉も動かしていることになるので腰痛対策にもなります。自分もチョットした腰痛持ちでしたが今では完治しています。
とにかく、「理想的なペダリング」ですね。

理想的なペダリングをするには「SPD(ビンティング)ペダル」。ペダルを踏み込むことではなく「回転させる」ことを無意識にできるので、理に適ったペダリングがしやすい。当然ビンティングペダルでなくても理想的なペダリングは可能ですが。
バイクレグは引き締まった脚ですね。ケイデンス(ペダル回転数)を上げて低負荷で走れば問題ナシ。少しずつですが「バイクレグ」を目指しますか?普段は高負荷、低回転です![]()
コメント (16)
以前は自分もケイデンスよりもトルクを重視していました。でも、現在は主流である回転系を頭に入れながら走るようにしています。でも、小径車で回転を上げて走ってると、どうしてもコミカル風に見えてしまうので、そこが悩みの種なんです。同じ回転系でも、DHバーに腕を置いて、トライアスロン前傾ポジションで走り去るロードバイクを見ると、カッコイイなあと思います。
投稿者: ecotech | 2008年01月28日 16:50
日時: 2008年01月28日 16:50
自転車を乗ることで美脚・・・というのは聞いたことがあります。
趣味で乗り込んでおられる方は確かに引き締まったおみ足。
ええ、もちろんさりげにチェックしてますよ。(笑)
>少しずつですが「バイクレグ」を目指しますか?
タイツが似あうy-motoさん@美脚にお目にかかれる日が近そうですね。
あ、もちろんタイツは柄物@エビちゃんOLでお願いします。d(゜ー゜*)
投稿者: ぽたQ(ツマ) | 2008年01月29日 12:21
日時: 2008年01月29日 12:21
面白い話題ですね〜
何が面白いといいますと。レスが・・・・面白いw
>タイツは柄物@エビちゃんOLでお願いします。d(゜ー゜*)
賛成ですw
真面目話に戻って、マウンテンをトライアスロンみたいな
ロードバイク風に出来ないもんですかねー
買った方が安いかな???
美脚を目指すためのマシーンに替えられないなか☆
投稿者: hiro | 2008年01月29日 18:06
日時: 2008年01月29日 18:06
>ecotechさん
>現在は主流である回転系を頭に入れながら走るようにしています
自分も回転系重視してますが、BDだとなかなかツライものがありますね。
自分は80前後キープを目標にしてます。普段は70くらいかもしれません。
>小径車で回転を上げて走ってると、どうしてもコミカル風に見えてしまうので
どちらかと言うとBDはトルクフルな走りですからね。
回しすぎると周囲から「壊れているのか?」と思われてしまいます(笑)
上り坂では思い切り回すようにはしています。
>トライアスロン前傾ポジションで走り去るロードバイクを見ると、カッコイイなあと思います
あれはかっこよさげですね。公道でやるのは危険だと思いますが。
DHバーは付けてみたいですね(ムリですけど)
投稿者: y-moto | 2008年01月29日 18:25
日時: 2008年01月29日 18:25
「バイクレグ」もいいけど「バイク腹」になりたい今日この頃(笑)
投稿者: dai-5 | 2008年01月29日 19:23
日時: 2008年01月29日 19:23
>ぽたQ(ツマ)さん
>趣味で乗り込んでおられる方は確かに引き締まったおみ足
そうですね。引き締まってますね。
中にはふくらはぎが割れてる人も(@_@;)
>ええ、もちろんさりげにチェックしてますよ
さりげなくが重要ポイントですね(^_^.)
自分が女性の自転車乗りのふくらはぎを凝視するとチカン扱いされますがね(笑)
>タイツが似あうy-motoさん@美脚にお目にかかれる日が近そうですね
バイクレグに近づいても美脚とは程遠い。みにくい脚です(笑)
日焼け跡の付いた「ポッキー」みたいな脚になりますね(爆)
>もちろんタイツは柄物@エビちゃんOLでお願いします
次回上洛時はその格好で現れようと思います。(逃げないでおくれやす)
投稿者: y-moto | 2008年01月29日 19:27
日時: 2008年01月29日 19:27
私も「バイク腹」希望 (^o^)/
でも、月に700km位の走行では道は遠いみたいです。酒量も減らさないと (>_
投稿者: キッチョム | 2008年01月29日 19:58
日時: 2008年01月29日 19:58
三ヶ島EZYペダルの規格が変わるそうですね。(本気系3大誌のどこかで読みました)
このニュースを聞いていたので現行のMM-キューブは見送って、
シマノの片面ビンディング(A-530)を新たに購入したのですが、
三ヶ島EZYは便利なのですが、クリートの互換性が無いのが困ります。
SPDシューズ2足と言うのも考えたんですがね。
あと、ゆうきちゃんに聞いたのですが、
ナイキに続いてアディダスも撤退らしいですね><;
幸いマビックが引き継ぐらしいですが(今でも作ってるのはマビックらしいです)、
因みにスズカから履いているシューズは、ナイキカトー4です。
カトー3(加藤さん?)に合うサイズが無かったんですよね^^;
歩き易くて重宝しております。一緒にポタった時に仰ってた通り、
トゥクリップよりも安全ですので、すっかり気に入って、
あれ(スズカ)以来ずっとBD-1でもSPD(片面フラットM324)です。
投稿者: TARO | 2008年01月30日 11:45
日時: 2008年01月30日 11:45
>hiroさん
>賛成ですw
琵琶湖あたり現れますよ(笑)
>真面目話に戻って、マウンテンをトライアスロンみたいな
>ロードバイク風に出来ないもんですかねー
某店でトライアスロン仕様のロードバイクみましたが、DHバー付きで30諭吉くらいでしたね。
フレームも軽い方がいいでしょうし、専用バイク買われた方がイイのでは?
>美脚を目指すためのマシーンに替えられないなか
バイクレグはスリムにはなりますけど、美脚とは程遠いと思いますよ(^_^;)
投稿者: y-moto | 2008年01月30日 17:49
日時: 2008年01月30日 17:49
>dai-5さん
>「バイクレグ」もいいけど「バイク腹」になりたい今日この頃
バイク腹・・・引き締まった腹。
自分は一応余剰分は凹みましたが、まだ弛んでます(笑)
引き締まった腹、○年には程遠い・・・orz
投稿者: y-moto | 2008年01月30日 17:53
日時: 2008年01月30日 17:53
>キッチョムさん
>私も「バイク腹」希望
一応ペダリングでも若干腹筋は鍛えられるようですよ。
>月に700km位の走行では道は遠いみたいです。酒量も減らさないと
かなり走ってますね・・・今月は体調崩して少なめです。
月700km位なら体重も減るのでは?
自分の場合は、甘党ですのでその辺がやめられれば・・・なんですが。
ラーメンもかなりのカロリーですので食べすぎには注意しましょう(笑)
投稿者: y-moto | 2008年01月30日 17:58
日時: 2008年01月30日 17:58
>TAROさん
>三ヶ島EZYペダルの規格が変わるそうですね
コレは初耳です。となると新旧で規格が違うのかな?
>クリートの互換性が無いのが困ります
これは困りますね。シマノと互換性があれば壊れた時にはショップにあるので重宝しますが、取り寄せなので不便ですね。
とりあえずクリートの予備はあります。
>幸いマビックが引き継ぐらしいですが
自転車用だとナイキといっても扱いはトレックですかね。
アディタスのマビックへの名義貸し?の様相ですね。
>トゥクリップよりも安全ですので、すっかり気に入って、
あれ(スズカ)以来ずっとBD-1でもSPD(片面フラットM324)です
自分も3年くらい片面フラット使ってました。街乗りには便利ですね。
片方だけ嵌めれば立ちコケの危険性も少ないですしね。
自分の場合は複数台SPD使いたいのでMM-cubeにしました。とりあえず3台分SPDペダル賄えます。
輪行はNIKEKATO以外考えられませんね。新幹線でも飛行機でもこれです(笑)
投稿者: y-moto | 2008年01月30日 18:15
日時: 2008年01月30日 18:15
私は、食いしん坊だし、酒呑みだし...
何も我慢しないで、自転車に乗るだけでやせようとしてるんですが、虫が良すぎでしょうか?
自転車で走る目的の半分くらいはラーメンだしなあ(^_^;)
投稿者: キッチョム | 2008年01月31日 21:35
日時: 2008年01月31日 21:35
>キッチョムさん
>何も我慢しないで、自転車に乗るだけでやせようとしてるんですが、虫が良すぎでしょうか
自分も同じ考えです。
やはりペダル推進力は『食』に限ります。
>自転車で走る目的の半分くらいはラーメンだしなあ
キッチョムさん向けになんつっ亭の支店をヤビツ峠か箱根峠にオープンさせると
ラーメン分の脂肪が燃えて、食べても脂肪が増えない計算になりますね。
ついでに峠も制覇して楽勝ですね(*^^)v
投稿者: y-moto | 2008年02月01日 15:55
日時: 2008年02月01日 15:55
たしかに、足は細くなりますね(実証済み)。
昨年からロードバイクに乗るようになって、
それまで履いていたズボンが、
すべてブカブカになってしまいました。
メタボなウエストも-15cmですから
その効果たるやスゴイものがあります。
自転車恐るべしです(^^
やっぱり基本は、踏まずにクルクルまわすことでしょうか。
投稿者: bicycle_commuter | 2008年02月01日 23:06
日時: 2008年02月01日 23:06
>bicycle_commuterさん
>たしかに、足は細くなります(実証済み)。
かなり鍛えられておりますねぇ〜。
BD-1よりもロードのほうが回しやすいのでは?
>メタボだったウエストも-15cmですから
それはスゴイですね(@_@;)
自分もウエスト細くなりましたが、まだ腹はたるんでます(笑)
ラーメンとうなぎとソフトクリーム控えたらもっと細くなるとは思うんですけど、それができない(^_^;)
>やっぱり基本は、踏まずにクルクルまわすことでしょうか
ですね。少し回す努力しようと思います。
投稿者: y-moto | 2008年02月02日 16:11
日時: 2008年02月02日 16:11