次男BD-1Wの方向性は、「ホビーレース参戦」というテーマで考えようと思ってます。いろんな人と会ってお話していくうちにこういう方向性があるんだと気が付きました。順位とかはどうだっていいのですが、ある程度カスタムを施さないと辛いことが分かりました。佐渡一周とかもやってみたいし。
とりあえず、20インチ化を目途に進めていきますが、ブレーキは手に入れたので今度はホイールです。
コンセプトは「オオカミの皮を被った犬」。見掛け倒しに拍車を掛けたいと思います
。

ディープリムはノーマルホイールとほぼ変わらぬ重量ですが、慣性力がありますので、長距離走るシチュエーションではかなり有利。リム径が大きくなるほど慣性力は大きくなりますが、20インチ+ディープリム効果で走行性UPを目指します。慣性力のなさは小径車の弱点でもあるので、走行性はロード並みのとは程遠い。
最大の弱点は「お値段」
ですが、BD-1STD程のお値段。でも見ていて欲しくなる逸品ですね
。18インチもライナップされて、いつかはHEDカーボンホイールか?
コメント (24)
何か、y-motoさんが“それ”に手を出すとは思いませんでした…
いよいよ、武田信玄が上洛を開始したような感じです^^;
投稿者: TARO | 2007年12月15日 23:31
日時: 2007年12月15日 23:31
かっこいいホイールですね。
自転車に詳しくないので、いつも勉強になります。
リムを大きくしてるのは慣性力のアップでしたか。
空力とかも関係してるのかと思ってました。
僕のカプレオにも付くのでしょうかね〜
読んでるだけで面白そうです。
投稿者: hiro | 2007年12月15日 23:31
日時: 2007年12月15日 23:31
小径車には、ある意味究極のホイルですね〜。AEROSPOKEのカーボンホイルではなくて、こちらですか!記事にするということは相当な決意を感じますヨ!レースの方も期待してます。ヒルクライムなら小径の不利を消せるかも…。ツール・ド・草津なんてどうです?がんばってください!
投稿者: ecotech | 2007年12月16日 07:23
日時: 2007年12月16日 07:23
>オオカミの皮を被った犬
ぅ〜ん、お金が掛かってる割に走らない!ということでしょうか(笑
でも、小径車はまずは見た目最優先。昔から日本には歌舞伎者とか婆娑羅とかの伝統がありますのものね。
仕上がり楽しみにしています。
投稿者: masa | 2007年12月16日 18:51
日時: 2007年12月16日 18:51
マビックのMTB用ハブにセラミックベアリングを入れ替えて組んで貰うのと同じ位の値段になっちゃいますが、速いんじゃないですか〜(笑)
でも、見た目のインパクトが弱いかな〜。
投稿者: セイジ | 2007年12月16日 20:22
日時: 2007年12月16日 20:22
役に立つかどうか分かりませんが
gaapにHED.を装着された方の記事が二本有りますので
URLを挙げておきます.
(ttp://yaplog.jp/gaaper/archive/125)
(ttp://gaapcafe.exblog.jp/i4/)
投稿者: だいじゅ | 2007年12月16日 21:11
日時: 2007年12月16日 21:11
>TAROさん
>y-motoさんが“それ”に手を出すとは思いませんでした…
まだ手を出してませんから・・・σ(^_^;
>武田信玄が上洛を開始したような感じです
いよいよ家康、信長と全面戦争!いざスズカへ
志半ばという感じもします(笑)
投稿者: y-moto | 2007年12月17日 16:28
日時: 2007年12月17日 16:28
>hiroさん
>リムを大きくしてるのは慣性力のアップでしたか
確かにそういう名目ですけど、7割は見ためです。
一応の名目です(笑)
>空力とかも関係してるのかと思ってました
空力は少しは関連してますよ。
ディープリムは逆に空力的には不利かも。それにスポークの本数が多いと空力的には不利ですね。
>僕のカプレオにも付くのでしょうかね〜
ホール数が合わないのでムリですね。
カプレオのフリーハブは精度的にどうでしょうね。
投稿者: y-moto | 2007年12月17日 16:37
日時: 2007年12月17日 16:37
>ecotechさん
>小径車には、ある意味究極のホイルですね〜
本国のサイトで調べると「リカンベント」になってます。
小径車のカテゴリー自体無いようで・・・(^_^;)
>レースの方も期待してます
まぁあくまでもそういう方向性ということでして・・・。
1日150km以上走るというコンセプトです。
>ツール・ド・草津なんてどうです?
小径車の部があれば参戦したいです。帰りは温泉三昧(^_^)
佐渡も「イカタコ飯」食べ放題にそそられたり(笑)
投稿者: y-moto | 2007年12月17日 16:48
日時: 2007年12月17日 16:48
ふむふむ。カプレオでは無理なんですね〜☆
するとなると大改造ですね。
では 次男BD-1くんの完成を楽しみにしていますw
ボーナス出ましたしね〜www
投稿者: hiro | 2007年12月17日 17:49
日時: 2007年12月17日 17:49
ふむふむ。カプレオでは無理なんですね〜☆
するとなると大改造ですね。
では 次男BD-1くんの完成を楽しみにしていますw
ボーナス出ましたしね〜www
投稿者: hiro | 2007年12月17日 17:50
日時: 2007年12月17日 17:50
>masaさん
>ぅ〜ん、お金が掛かってる割に走らない!ということでしょうか
まぁそういうことになりましょうか(笑)
20インチなら○ールトンや○AAPなどにも流用できそうですし。
見掛け倒しの「いじりたい病」ですからどうしようもありません(笑)
>仕上がり楽しみにしています
どんだけ底なし沼にハマるか?見ててください
これだけで金欠ですが(^_^;)
投稿者: y-moto | 2007年12月17日 18:12
日時: 2007年12月17日 18:12
>セイジさん
>マビックのMTB用ハブにセラミックベアリングを入れ替えて組んで貰うのと同じ位の値段になっちゃいますが、速いんじゃないですか〜
最終的には脚力がモノを言いますが(^_^;)
やはりこのハブがカッコイイですね↓
http://www.jitensya.co.jp/group/shops/data/bd1-hed.html
>でも、見た目のインパクトが弱いかな〜。
大径化するとインパクトあるかもしれません。小径だとやはり?
↑の写真でも十分萌えます(^_^;)
投稿者: y-moto | 2007年12月17日 18:29
日時: 2007年12月17日 18:29
>だいじゅさん
情報ありがとうございます_(_^_)_
やはりGAAPオーナーの装着率は高いですね。それに似合ってますし。
BD-1だとホイールに負けてるかも・・・。
車でいったらBBSホイールみたいなものですね。車が負けるホイール(笑)
年々お値段がつり上がってるもの気になりますね。
投稿者: y-moto | 2007年12月17日 18:43
日時: 2007年12月17日 18:43
>hiroさん
>ふむふむ。カプレオでは無理なんですね〜☆
するとなると大改造ですね
http://bike.gn.to/hed.htm
こちらは24Hなのでカプレオでも組めますが、コレを装着するならカプレオは捨てましょう。
14諭吉は高け〜((+_+))
>ボーナス出ましたしね〜www
他に使い道が決まってまして厳しい(ーー;)
投稿者: y-moto | 2007年12月17日 18:52
日時: 2007年12月17日 18:52
皆さん食い付きいいですね〜^^;
y-motoさんが草レース参戦に興味有るのか?
単に散財しそうなのが興味あるのか?…でも、
このホイール装備したら、皆さん心の底では悔しいハズ…^^;
あのブレーキ(motoBMXモドキ!?)購入されたと言う事は、
ホイールは20インチ化ですよね?このHEDのは究極でしょうが、
20インチの方が(タイヤも)種類が豊富ですしね。
あと、ハンドルはどうされるつもりですか?やっぱドロハンでしょうか?
ドロハン導入となると、フロントW化ですよね?
こ、コンポは、でゅ、デュラっすか?それともアルテ?
僕は金澤輪業の60-48Tが気になりますが、どうでしょう?
ホローテックの方がやっぱいいんでしょうかね?
http://bike.gn.to/yellow-knife.htm
投稿者: TARO | 2007年12月17日 21:05
日時: 2007年12月17日 21:05
BD-1のロングライド仕様。魅力的ですね〜
20インチ化+慣性力アップは、どちらも次元の高いカスタムですね。
佐渡は、自分も出場を目論んでおります。
とりあえず完走目標ですが、
小径車で快適に走りきれたら痛快ですよね。
投稿者: bicycle_commuter | 2007年12月17日 23:41
日時: 2007年12月17日 23:41
おおついにレースに出ますか?
この前の鈴鹿ではBD-1も走ってましたよ。
(秋の鈴鹿は半分お祭りでもありますが。)
HEDホイールも見ました。
パナチタンの20インチでHEDホイールでした。
他にも16インチのモールトンで先頭集団を走る人も。
やっぱり重要なのはエンジン!?
投稿者: 恵壱 | 2007年12月18日 01:00
日時: 2007年12月18日 01:00
ああすいません。モールトンは18インチだったか、嫌さすがに20インチだったかも。
でもロードとため張るのはやはり大変そうでした。
投稿者: 恵壱 | 2007年12月18日 01:06
日時: 2007年12月18日 01:06
>TAROさん
>このホイール装備したら、皆さん心の底では悔しいハズ…^^;
最低でもTAROさんは悔しがってることでしょう。ある意味究極ホイール。
>ハンドルはどうされるつもりですか?やっぱドロハンでしょうか?
イエッサー(^_^)/フルコースメニューを並べておきます。
>コンポは、でゅ、デュラっすか?それともアルテ?
デュラにしたいですが、それにはこだわらずに。となると10速は必須ですね。
>僕は金澤輪業の60-48Tが気になりますが、どうでしょう?
これいいと思いますよ。ポリッシュ狙いで。
オクタリンクでも大丈夫でしょう(^_^)
シートポストもちたーーーんとかね
でも予算が(T_T)/~~~
投稿者: y-moto | 2007年12月18日 17:14
日時: 2007年12月18日 17:14
>bicycle_commuterさん
>20インチ化+慣性力アップは、どちらも次元の高いカスタムですね
ホイールベースは変わらないので、見掛け倒しになる確立高いです(笑)
単なる物好きです(^_^)
>佐渡は、自分も出場を目論んでおります
そうですか、自分は何か80km+タコイカ飯食べ放題に萌えております(笑)
210kmはやっぱりしんどそうですね。
>小径車で快適に走りきれたら痛快ですよね
ママチャリで完走したツワモノもいるとか・・・。
でも1日210kmは考えちゃう距離ですね(笑)
投稿者: y-moto | 2007年12月18日 17:21
日時: 2007年12月18日 17:21
>恵壱さん
>おおついにレースに出ますか?
>この前の鈴鹿ではBD-1も走ってましたよ。
「参加することに意義がある」オリンピック精神で望みますが、
単にスズカを走りたいだけですね(笑)。
同じBD-1には負けたくね〜。っていうのはありますが、
絶対的なのは「エンジンの差」これはどうしょうもありません。
秋のエンデューロは行ってみたいです(チョット遠いけど)
>でもロードとため張るのはやはり大変そうでした。
エンジン壊れそうですからやめときます(笑)
投稿者: y-moto | 2007年12月18日 18:21
日時: 2007年12月18日 18:21
亀カキコですみませんm(__)m
高級なホイルって、強烈に魅力を感じます。
(クルマも一緒ですね)
特に高級ブランド品ならなおさらです。
私は見た目重視で「五本足」ホイルにも興味があるのですが、いかがなモノでしょうか?
18インチが無いようなので、これが手を出しにくい要因かも知れませんが、
自己満足度と目立ち度は一級品のアイテムですよね(^o^)
投稿者: waka884 | 2007年12月26日 10:32
日時: 2007年12月26日 10:32
>waka884さん
>亀カキコですみませんm(__)m
亀レスですみませんm(__)m
>私は見た目重視で「五本足」ホイルにも興味があるのですが、いかがなモノでしょうか?
五本足は重いので、とりあえずHEDを。(HEDも重いけど)
>自己満足度と目立ち度は一級品のアイテムですよね
確かにそうですね。殆んど自己満足に過ぎませんが(笑)
投稿者: y-moto | 2007年12月27日 17:51
日時: 2007年12月27日 17:51