最近この本を読んでますが、内容は基本的にバックパッキング関連の本ですが、自転車についての記述も豊富にあるので面白い。アウトドアでの生きるべく術の本。
どこかへ泊りがけでツーリングに行きたいと思えば宿を取りますが、なかなか宿がなかったり取れなかったりということもあり得る。『宿まで○km』と漕ぐのも結構苦痛になることもありますね。自転車だともう少し気ままな旅の方が面白い。そこでテントを持ってれば「野宿」という選択肢も・・・。素晴らしい満天の星空の下で寝るのも悪くない。というより宿代節約の方がメイン(笑)
色々と調べると、本州などでは魅力的な地にはかならず『リゾートホテル』風ホテルがありますが、ちょっとした離島などは「キャンプ場」が多いような気がする。自然とか魅力的な所に多い。別にキャンプ場にこだわる必要もないですが、最近のキャンプ場も結構豪華でスゴイみたいですね・・・。
自分としてはパニアバック満載で自炊道具持参で「何が何でも野宿」ツーリングより、自炊や野宿にこだわらないスタイルにしたい。地の名産の物を食べたりするのも楽しみですから。(それよりも荷物減らしたい)最近のテントやシェラフやマットなども小型化、軽量化がどんどん進んでるようで、一昔前の気合というのも必要じゃ無くなってきた。探せばコンビニも見つかるし。
ところで「BD-1でキャンプツーリングができるか?」という疑問があります。四国ではママチャリで一切合財の荷物積んだツワモノツーリストを見かけましたので・・・。
やってやれないことはない!
と、漠然と考える今日この頃であります。
コメント (12)
はじめまして。
BD-1でキャンプツーリング、私やってます。
4年ほど続けて、北海道に8泊9日のテントツーリング、
その他にも年に2回ほど・・・
荷物に制限はありますが、厳選すれば何てこと無いです。
ただ、自転車の消耗は激しいですね。。
投稿者: 玄米茶 | 2007年07月24日 00:16
日時: 2007年07月24日 00:16
>玄米茶さん
はじめまして。
>BD-1でキャンプツーリング、私やってます
BD-1でで出来たらなんと素晴らしいんでしょう〜と思い続けて数年。
やはりいらしてたのですね。
>荷物に制限はありますが、厳選すれば何てこと無いです。
とりあえず、その辺をよく研究してみます。
楽々キャンプツーリングを目指したいと思います(笑)
投稿者: y-moto | 2007年07月24日 18:22
日時: 2007年07月24日 18:22
『BD-1で世界一周!』は兎も角(y-motoさんなら…)、
『BD-1で気楽に2泊3日のキャンプツーリング』は、
僕もやってみたいですね。実はこの点も考慮して、
キャリア搭載可能なシクロクロス車をと考えてたのですが、
そんなに頻繁に行くか?と考えてロードにしました。
しかしロードには積載量が全く望めませんから…
無理やり積載したとしても、フレームが持たないようですし(汗)
新たな自転車を買う迄は(何れ旅自転車が欲しいです^^;)、
ロードよりもBD-1の方がセキサイダーもありますし、
キャンプツーリングには適しています。疲れたら輪行も併用してね。
>最近のテントやシェラフやマットなども小型化、
軽量化がどんどん進んでるようで、
モンベルと言うお店に通うようになり、アウトドア系のアイテムにも興味津々でしてね。
あとたまに立ち読みするようになった『BE-PAL』の影響もあり、
ソロキャンプとかやってみたいです^^;(彼女いませんから…涙)
>荷物に制限はありますが、厳選すれば何てこと無いです。
これが課題です、先日名古屋迄ロードで行った時の
メッセンジャーバッグの重量が5kgでした…(重っ!)
>楽々キャンプツーリングを目指したいと思います(笑)
陰ながら応援しています!!
あっ…今夏は、『楽々○海道キャンプツーリング』ですか!?
投稿者: TARO | 2007年07月25日 08:34
日時: 2007年07月25日 08:34
>TAROさん
>キャリア搭載可能なシクロクロス車をと考えてたのですが、
>そんなに頻繁に行くか?と考えてロードにしました。
そもそも欲しかったのはクロスバイクでしたけ?
ちょっと混乱気味です(@_@;)
ロードはレースに参戦して、それにゆうきちゃん店まで行って後悔してないですよね?
どこかのオット殿みたいです(笑)
>何れ旅自転車が欲しいです
ミ(ノ_ _)ノ
また買うんですか?
ホワイト号で十分でしょう。
やはりセキサイダー+アルミフェンダーは旅自転車の資格十分です。
輪行も簡単だし、旅自転車としては最適では?
うちで言うならセキサイダー付けた長男号かな?
ロードの軽いフレームだと持ちませんね。
>ソロキャンプとかやってみたいです^^;(彼女いませんから
ソロはソロで面白いんじゃないかな?と強がって言ってみる(笑)
2,3人用のテントで1人で寝るのも悲しいかも(:_;)
それよりも、彼女用の自転車作ってあげないといけませんね。
>メッセンジャーバッグの重量が5kgでした…(重っ!)
それよりもよく自走しましたね。頭が下がります_(_^_)_
>今夏は、『楽々○海道キャンプツーリング』ですか!?
今年は無いと思います。来年は・・・まず○度島から。
投稿者: y-moto | 2007年07月25日 18:59
日時: 2007年07月25日 18:59
彼女と二人なら↓これで行きたいですね。
http://www.jitensya.co.jp/images/diary/2691.jpg
日本では法規上の制約が色々ありますが、信濃路をゆっくり旅するのもオツかも知れません。
投稿者: 石墨 | 2007年07月25日 20:57
日時: 2007年07月25日 20:57
>石墨さん
>彼女と二人なら↓これで行きたいですね
これはドイツにあったものなのでしょうか?
面白いですね。
>日本では法規上の制約が色々ありますが、信濃路をゆっく
>り旅するのもオツかも知れません
タンデム1人乗りしてる人とか見たことありますが、
あれは物悲しく見えました(笑)
投稿者: y-moto | 2007年07月26日 14:13
日時: 2007年07月26日 14:13
キャンプツーリング。
是非やってみたいですが荷物の積載量など
BD-1は制限が多そうです。
シートポストにRIXENのフリーパックスポーツ。
前輪にキャリアを取り付けけて
両側にバッグを下げたら安定がいいかな、
などと勝手に空想しています(笑)
投稿者: bicycle_commuter | 2007年07月26日 23:37
日時: 2007年07月26日 23:37
>前輪にキャリアを取り付けけて
両側にバッグを下げたら安定がいいかな、
僕の理想形は06年のミズタニのカタログの
黒いBD-1乗りのオジサンのスタイルです^^;
僕の中ではあれが最強です…
後ろにトレーラーを引くと言う手もありますね。
http://www.chari-u.com/fdb/fdbop/carryfr05.htm
投稿者: TARO | 2007年07月27日 16:33
日時: 2007年07月27日 16:33
>bicycle_commuterさん
>BD-1は制限が多そうです
確かに制限は多いですが、少し手軽なツーリングになりそうです。
荷物もコンパクトにして、いろいろとスタイルを模索するのが楽しいですね。
>シートポストにRIXENのフリーパックスポーツ。
>前輪にキャリアを取り付けけて
>両側にバッグを下げたら安定がいいかな
これが一番走りに影響無さそうですね。フロントの方が重さを感じにくいですので。
フリーパックスポーツは少し重心が高くなりますが、背負うよりはウンと楽ですね。
あとはセキサイダーですかね。
投稿者: y-moto | 2007年07月27日 17:56
日時: 2007年07月27日 17:56
>TAROさん
>黒いBD-1乗りのオジサンのスタイルです^^;
あのオジサンは凄かった。確かに。
このときのイベントでしたね↓
http://www.birdy-freunde.de/events/10yb.html#top
自分は「ホウキおばさん」の方が強烈でしたね(爆)
>carryfreedom
まだ売られてたんですね(笑)
でもあまり荷物積めないので使い道なさそう。
投稿者: y-moto | 2007年07月27日 18:12
日時: 2007年07月27日 18:12
BD-1でキャンプツーリングをしている人のBlogならどこかで見ましたよ。
あんぱんだもいつかはやってみたいとは思っているっす。
山だとキャンプできた方がより柔軟に計画が立てられそうですからね。
でも、装備品を揃えようとするとお金もかかりそうなので当分先の話かな。
>小型化、軽量化がどんどん進んでるよう
確かにたまにキャンプ用品を覗くとすごく小型で軽量になってますね。
実は学生の頃にかなり強引にキャンプツーリングをした事があるんですけど
その頃は寝袋もテントもでかくて大変でした。
もっとも3人でいったので荷物が分散できたためソロよりは楽だったと思います。
しかし、彼女と一緒というのは難しそう。
自転車旅行でさえ付いてきてくれる女性がいるか微妙なのにキャンプしながら
移動するなんて言ったら・・・
そのうちアップされるであろうキャンプツーリング記事を期待して待ってます。
投稿者: あんぱんだ | 2007年08月07日 00:23
日時: 2007年08月07日 00:23
>あんぱんださん
>BD-1でキャンプツーリングをしている人のBlogならどこかで見ましたよ
荷物さえ厳選すれば何とかなるみたいですね。一番強烈だったのは激安折り畳み自転車で北海道ツーリングしてたおばちゃん。
ようは本人のやる気の問題ですね。
>あんぱんだもいつかはやってみたいとは思っているっす
その前に手荷物を減らさないと(笑)自分もあれもこれも持ちたがるので同じですね。もっと手軽にキャンプツーリングできないと体力が持たないような(^_^;)
>その頃は寝袋もテントもでかくて大変でした。
テント張るのも一苦労だったような。もうウン十年前のことですが。その頃と比べるとオートキャンプ場も凄いことになってるし・・・。
ウン十年前よりはかなり改善されてますね(当たり前か)
>そのうちアップされるであろうキャンプツーリング記事を期待して待ってます
来年の話なので鬼の笑う話です(笑)
投稿者: y-moto | 2007年08月07日 18:17
日時: 2007年08月07日 18:17