![]()
最近の通勤号の状況ですが、ホイールのリム割れからも完全復活し、毎日快調に使用しております。最近は雨続きでブレーキシューの減りがとても早い。ブレーキシューを確認すると

スゴイ状況になってました(汗) シューがえんぴつみたいに減ってました。ブレーキを掛けると「ガシガシガシ」とリム削っているような状況でした(まだ新品のリムだし)。これは危ない。雨の日はディスクブレーキ欲しくなりますね。ディスクだとまた別な意味で危険ですが(笑)
そんなこんなの最近の長男@通勤号の状況ですが、しまなみ以来ポタ仕様からの格下げ?9速化を兼ねたリフレッシュから2年経過しました。キズが付いて汚れ放題のボディですが、「20年乗る」ことをモットーに
「キズの深さと愛情の深さは等しい」
と、いう名言を残しておきます(笑)
で、最近はブレーキングするとハンドルが「カックン」と前に動いてしまいます。ヘッドの緩みと思い、締めこんでも同じ。どうやらヘッドパーツが磨耗しているようです。購入してから変えてませんので、おそらくそうだろうと思います。ただヘッドチューブ面が少し磨耗しているような気が・・・。使い込んでるのでフェイシングをやった方がいいような気がしますが。
使うとなるとおそらくコレしかないような・・・。
これだけのパーツを注ぎ込んだ方がイイか?検討中です。使い方としては一番荒いので、王様ヘッドの面目躍如です。シールドペアリングなので雨降りでも問題ない。ヘッドはハブと同等重要パーツですから。
あとはクランクとBBはクランクを交換する三男@frettaのカプレオのクランクでも移植しようか検討中です。何とか無駄なくパーツを遊ばせずに使い切ることができそうです。
「たまにはどこか連れてってよ〜」と嘆いているかもしれませんね。
コメント (14)
しぶやさんのお店で、ヘッドパーツをクリキンにと、
野望に燃えてましたが、しぶやさん曰く、
「みんな、クリキン、クリキンって言うけど、はっきり言ってオーバースペックですね」と、
でも、BD-1の元から付いてるヘッドパーツは恐ろしく安物だそうで…^^;
タンゲのヘッドパーツを勧められた。
他ならぬしぶやさんのお勧めパーツなので快諾しました。
正直何が違うのか、全く理解出来ませんけど…ね^^;
因みにしぶやでの価格は、クリキン約2万円+工賃5千円、
対して、タンゲの方は…工賃込みでも5千数百円、
ん?タンゲのパーツ代って???
しぶやさん曰く、タンゲの方は工場と直接取引してるそうで、
大量に入荷してるらしい事ですが、それに比べてクリキンは高額ですね。
しぶやさん「性能的には殆ど変りませんよ!」との事ですが、
あ、暗黒面パーツを装備しなかったのでちょっぴり残念な気もしますが、
大幅にコスト削減に繋がったので大助かりです。
普通のショップなら、お店側からわざわざ安いパーツを勧めたりしないですし、
益々しぶやさんが気に入りました。
因みにBD-1はしぶやさんの店から宅配便で送ってもらったんですが、
ヘッドパーツ+取り付け工賃+送料=7,350円でした。
送料は2,000円程でしょうね。
友人は行きはクロ●コで送ったら4,000円以上してたそうです。
投稿者: TARO | 2007年04月20日 21:21
日時: 2007年04月20日 21:21
三男のヘッドを長男に譲り、三男にクリキン・レッドを取り付け♪
取り付けはy-moto商店。
投稿者: bianchi0901 | 2007年04月20日 21:49
日時: 2007年04月20日 21:49
>TAROさん
>クリキン、クリキンって言うけど、はっきり言ってオーバースペックですね
まぁ、そのとおりですね(笑)
決死迫る思いで栗金にしがみつく人はいないはずです。BD-1でDHするわけでもないですから。
BD-1の修理でヘッドのガタツキで栗金薦めるショップもないでしょう^_^;
標準で付いているケンクリーク?のでも大丈夫だと思ってます(特にお散歩号)
>タンゲのパーツ代って
モノが分かりませんが、これでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/qbei/marui-hdn031/
取付費込みなら足出ないと思いますよ。
>大幅にコスト削減に繋がったので大助かりです
もしかして栗金予定してましたか?
とりあえず他にまだ探してみますけど、日常使用なのでこの丹下でも良さそうです。
>友人は行きはクロ●コで送ったら4,000円以上してたそうです。
同じヤマトで違うんですね。もしかしてサイクルヤマト便?
自分の場合は、飛行機でもビビってますからヤマト便使えないかも^_^;
投稿者: y-moto | 2007年04月21日 13:53
日時: 2007年04月21日 13:53
>bianchi0901さん
>三男のヘッドを長男に譲り、三男にクリキン・レッドを取り付け♪
クリキンレッド・・・よさげですね。
三男は放浪人なので甘やかしてはいけません(笑)
>取り付けはy-moto商店
BD-1で唯一やりたくない作業です(=_=)
BD-1はパーツも逆さまだから調整も面倒くさい。
しばらく見ないことにしてましたので、ステムも抜けないかも・・・。
ところでいつから商店主になったのでしょう?(笑)
投稿者: y-moto | 2007年04月21日 14:00
日時: 2007年04月21日 14:00
BBBの3色団子(笑)は、減りが早いのですね。
(そのぶんリムには優しそうですが・・・)
私も使ってみていますが、フロント・ブレーキ用としては効きが甘めだと感じています。
(リア・ブレーキにはベターです)
フロントには、もう少し「カチっ」としたタッチが得られるシューが良い気がしていますが、
y-motoさんはどの様な印象をお持ちですか?
投稿者: waka884 | 2007年04月21日 22:47
日時: 2007年04月21日 22:47
PacificにはDIACOMPEを使ってますが、良いですよ。
私もヘッドを選ぶならKING以外ならTANGEかDIACOMPEという感じになるかもです。
PANTOをオーダーしてから時間が経っているのですが、PANTOにはTANGEを選んだ気がします(汗)
今になってSTRONGLIGHTが気になってますが…
さて、ヘッドパーツは各社玉受け部や接触方法等で様々な工夫を凝らしていますね。
KINGはとても小さな玉がぎっしり並んでいるとか、分解してみるとすごく面白いパーツであり、そこに様々な企業の英知が注ぎ込まれてることが判るくらい各社それぞれの工夫があるとか…
私も一度のぞいてみたい世界ですが、おぼれてしまいそうです(笑)
投稿者: dekkun | 2007年04月22日 22:02
日時: 2007年04月22日 22:02
>waka884さん
>BBBの3色団子(笑)は、減りが早いのですね
雨が降ると仕方ないですね。
泥除けがあるので余計に早いのかもしれませんね。
>フロントには、もう少し「カチっ」としたタッチが得られるシューが良い気がしていますが、
y-motoさんはどの様な印象をお持ちですか?
柔らか目ですから少し減りが早いと思いますけど
カプレオのシューよりも「グニッ」という感触ですが
濡れた路面でもきっちりと利くのが嬉しいですね。
少し余分に買いましたが(笑)
通勤用とだとベターだと思います。
投稿者: y-moto | 2007年04月23日 08:17
日時: 2007年04月23日 08:17
小径車専門店ではTANGEを置いてあるところが、多いようです。(○ぶや、○OROにも有りました)
最初私はアメクラのヘッドがカートリッジベアリングはTANGEを使用だし、1諭吉ぐらいでいいかなと思っていたんですが、近くの自転車店(小径車も扱っている)でヘッドを換えたいんですがと言ったら、うちではクリキンしかお勧めしていませんがといわれてしまいました。
但し、BD-1にクリキンを入れてもそんなに変わらないんじゃないですかと言われて、一度は引き下がったのですが、結局入れてもらったら、お店の人も変わりますねと言っていました。
元のヘッドは1英世ぐらいらしいので、有る程度のヘッドなら変化が有るかも知れません。
私の感想はやっぱり安定感が増しましたね、下りの坂道、ステルビオに換えて止めたときに不安定でしたが、クリキンに換えたら止めたときにも安定感が(ハンドルがくるっと回らない)出てきました。
20年自転車ならクリキンはMTBレースの着地で、ハンドル、フレームが折れても生き残る逸話が有るので、クリキンをお勧めします。
参考までにアメクラのヘッドセットです。
http://wadachiya.jp/wadachi_goods/headparts/headparts.html
投稿者: Triton | 2007年04月23日 10:41
日時: 2007年04月23日 10:41
>dekkunさん
>PacificにはDIACOMPEを使ってますが、良いですよ。
DIACOMPEもいいですか・・・。
ヘッドパーツもピンキリありますね。
>ヘッドパーツは各社玉受け部や接触方法等で様々な工夫を凝らしていますね
いろいろと各社の違いがあって面白い部分ですね。
http://www.hozan.co.jp/cycle/support/repairhelp.htm
こんなに規格があっては覚え切れません。
>私も一度のぞいてみたい世界ですが、おぼれてしまいそうです
たぶん自分も助からないと思います(笑)
投稿者: y-moto | 2007年04月23日 14:33
日時: 2007年04月23日 14:33
>Tritonさん
>うちではクリキンしかお勧めしていませんがといわれてしまいました
あらら・・・^_^;
ショップによっていろんな考え方があるんでしょうか?
カスタム目的だと絶対クリキンですと言う意味なんでしょうか?
確かにイイものはイイですけど。
>クリキンをお勧めします
毎日乗っていればイイものか?そこそこのもので十分か?
コレで悩むのはいつものことです。
確かにクリキンは素晴らしい。でも悩みます(笑)
その逸話聞いたことがあります。フレーム死んでもクリキン死なず。
一生モノで付き合えるのなら、安い買い物ですよね。
投稿者: y-moto | 2007年04月23日 14:55
日時: 2007年04月23日 14:55
すいません断言しちゃったようで。
>うちではクリキンしかお勧めしていませんがといわれてしまいました
これについての私の理解はヘッドはそう頻繁に換装する物ではないし、シールドでメンテナンスフリーなので、手間もかからないし、寿命も長いのでずーっと使えるよとの意味だと思っています。
このときのお値段はクリキンはほとんど定価で、工賃2英世でした。
後で聞いたのですが、フェイシングもやっていただいたようで、フェイシングはヘッドが精巧になればなるほど必要になるんじゃないでしょうか。
○ぶやさんの値段を見ると工賃5千円の内訳は圧入2英世、フェィシング3英世ではないかと思われます。
TANGEの場合は工賃2英世で圧入のみの工賃と思われます。
圧入に関しては他のヘッドは分かりませんが、クリキンの場合5〜6回はOKのようで、フレームがお釈迦になっても、流用が利きそうです。
私も標準ヘッドとクリキンしか使用したことがないので、他のヘッドについては知識が有りませんので、断定的なことは言えません。
寿命とか色々考えると他のヘッドのほうがお得なものが有るかも知れませんが、寿命や強度のデータとか比べるわけに行かないので、選択が難しいですね。
私も他のケーンクリークとかアメクラでいいかなと思ったのですが、現物がないしお店で買った方がその後の保守もいいかなと思ってクリキンにしてしまいました。
投稿者: Triton | 2007年04月23日 16:23
日時: 2007年04月23日 16:23
y-moto さん こんにちは。
ChrisKing 愛好者がもう一人 笑。
フレームカラーに合わせてブルーです。統一感がナイスです。使用感ももちろん良いのですが、とりあえず見た目から 笑。
投稿者: men | 2007年04月23日 21:06
日時: 2007年04月23日 21:06
>Tritonさん
>寿命も長いのでずーっと使えるよとの意味だと思っています
一回装着するとおそらくメンテナンスフリーでしょうね。
グリスが流れ出す心配もないし、ほったらかしでもいいのは
自分でも魅力ですけど・・・。
おそらくクリキンに関して言えば精度が高い分、フェイジングが必須なのですね。
>工賃5千円の内訳は圧入2英世、フェィシング3英世
相場はそのくらいだと思います。ショップで買うと工賃もおまけしてくれたりするんでしょうね。
>TANGEの場合は工賃2英世で圧入のみの工賃と思われます
ブツの値段が分かりませんが、まさか足出してまでやるショップは皆無ですから、取付のみだと思います。
ヘッドって比較対象がないので分かりにくいですね。
コレを機にきっちりとやろうと思ってます。
投稿者: y-moto | 2007年04月24日 12:56
日時: 2007年04月24日 12:56
>menさん
>フレームカラーに合わせてブルーです
やはり色のバリエーションが多いのがkingの凄い所でしょうか?
「KING」のロゴがイイですね。ド定番アイテムなのもうなずけます。
投稿者: y-moto | 2007年04月24日 13:00
日時: 2007年04月24日 13:00