さてさてリムの割れたホイールNo.1(2つあって困りますが)ですが、ニップルをアルミに交換してスポークのテンション上げていきます。
スポークのねじ山が隠れる程度に全スポークをねじ込みます。そこから振れ取り台にセットします。

この状態ではかなり緩々ですが、ニップルを一回転ずつ締め込んでいきます。ニップルにラスペネたらすとよく回ります。均等に締め込んでいきます。

ある程度テンションが掛かったところでケージをセット。チェックするのは「縦振れ」「横振れ」「センター出し」の3つ。
■縦振れ・・・リムが上下に振れているかをチェックする。
■横振れ・・・リムが左右に振れているかをチェックする。
■センター出し・・・センターケージを用いてホイール全体のバランスを見る。
まず最初に縦振れ。下のケージを近づけて擦らないかチェック。擦っている部分の左右フランジから出ているスポークのニップルを締める(2本くらい)。上下に振れるのは締め込みが足りないのでキレイに円を描いていない。
次に横振れ。左右の振れを取る。
左に振れている場合・・・右に寄せたいので右から出ているスポークのニップルを締める。左から出ているスポークのニップルを緩める。
右に振れている場合・・・左に寄せたいので左から出ているスポークのニップルを締める。右から出ているスポークのニップルを緩める。
全体に左右のケージに擦らなくなったらさらにケージを詰めて、またさらに横振れを取る。これを繰り返す。
残るは付属のセンターケージでホイールのセンターが出ているかチェック。小径車のホイールでもこのようにセンターをチェックできるので便利。センターが記憶されるのでひっくり返してハブのロックナット部分に当ててピタリと合えば、センター出しはほぼ完了ということになります。
この3つの作業を交互に繰り返し。横振れを取ると縦振れが出たり、またはその逆・・・。どんどんとケージを追い込んで行き、ほぼ真円を描いたところで「合格」ということになります。その辺で妥協するかは自分次第?でしょうね。ただDA16のリムの精度がイマイチで継ぎ目がどうしても少し縦振れますね。まぁこれは仕方なしとしますか。
やはりニップルレンチも定番のパークツールを使わないと簡単にニップルナメてしまいます。アルミニップルは余計ナメやすいです。
今度は本格的に組んでみようかな?それにしても18インチはリムの種類がなさすぎます・・・。
コメント (8)
とうとう本格的な作業に入ったんですね。
リムの精度は組む際に大きく影響するそうですね。
多少縦ブレするだけでもタイヤは振れますので、我慢できるレベルにまでやらないといけないのが辛いところです。
で、1本組むのにどのくらい時間がかかったんですか?
投稿者: dekkun | 2007年03月07日 16:40
日時: 2007年03月07日 16:40
>今度は本格的に組んでみようかな?
おお、是非トライしてみてください。一から自分で組むと愛着も違ってくると思いますよ。手組ホイールは完組ホイールのように特殊なスポーク配列ではなく、至極トラッドで見た目のインパクトはありませんが、自分で組んだホイールを履いていると何となく誇らしい気がします。
一から手組みするとなるとスポーク長の計算や、その調達が面倒になってきます。特に小径ホイールの場合、スポークも当然短いものになってきますから、適切な長さのものを入手するのに苦労するかも知れません。
場合によっては長いものを買って自分でカットし、ネジ山を自分で切ってしまうという手もあります。ちなみに、私はこれ↓を使っています。
http://www.hozan.co.jp/cycle/catalog/wheel_stand/C-700.htm
『ホイール組みの達人』でもスポーク長の計算方法を紹介していますが、いちいち電卓を叩くのが面倒であれば、こちら↓が便利ですね。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/spoke.length.html
今後もホイールの手組みやリム交換を何本も手掛ける事があるようでしたら、少々値は張りますが、これ↓なんかもお勧めです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/unico/mojohand.html
これ↑は「ディープリム用ニップルスターター」を謳っていますが、普通のリムに使っても非常に便利です。
>スポークのねじ山が隠れる程度に全スポークをねじ込みます。
仰るとおり、ネジ山を目安にニップルをセットするのがセオリーですね。でも、このスターターを使えば一々様子を見るまでもなく、漫然とねじ込んでいくだけで均一にニップルをセットできます。スポークの長さが適切であれば振れが非常に少ないところからスタートできますから、振れ取り作業が猛烈に楽になるんですね。
構造自体は大したことありませんから、この価格には少々突っ込みを入れたくもなりますが、そもそもホイール組みをしている人なんて極めて稀なわけですから、恐ろしいまでのニッチなマーケットにこうした便利グッズを出してくれているだけでも有り難いことかも知れません。
投稿者: 石墨 | 2007年03月07日 23:19
日時: 2007年03月07日 23:19
ゆ、揺れ取り難しそうですね。
自分も通勤に使ってるDahonが前輪に揺れが出てる気がします。
Dahonだと前輪のホイールが企画外(エンド幅74mm)ですので、
やはり手組みできると有利かなあと思います。
BD-1は20インチ化とか難しいですかね。
今後いかがでしょう?
私の場合は今のところ自分で調整する技術もないんで
お店に依頼かなと思ってます。
投稿者: 恵壱 | 2007年03月07日 23:37
日時: 2007年03月07日 23:37
私のBD-1もリアが横振れしている状態。
リアを回すとブレーキシューに軽く当たったり、当たらなかったり。
スプロケットにも影響が有るんでしょうね、スプロケットに影響あるということはギアの入りにも問題がでてきそうな。
リムの振れは結構大きな影響が出てきそうです。
y-motoさん振れ取り台購入して、あーーというまに振れ取りをマスタですね。
私ものちのちにはと思っていますが、いつになることやら。
投稿者: Triton | 2007年03月08日 09:35
日時: 2007年03月08日 09:35
>dekkunさん
>リムの精度は組む際に大きく影響するそうですね。
これは全然違うと思います。リム自体が歪んでたらどうしようもありません。
>我慢できるレベルにまでやらないといけないのが辛いところです。
どこで妥協するか?が問題です。あまり追い込むと疲れます((+_+))
>で、1本組むのにどのくらい時間がかかったんですか?
振れ取りだけでしたら30分くらいで終りました。あさひさんのDVDを何回か見てイメージトレーニングしました(笑)
今度は本格的にやってみようと思います。
投稿者: y-moto | 2007年03月08日 14:00
日時: 2007年03月08日 14:00
>石墨さん
石墨さんから紹介して下さったDVDすぐ取り寄せました。大変分かりやすかったです。ありがとうございました_(_^_)_
>小径ホイールの場合、スポークも当然短いものになってきますから、適切な長
>さのものを入手するのに苦労するかも知れません
ショップなどに行くと、殆んど無いでしょうね。
だとすると、自分でスポーク切るしかなさそうですね。
そういうお客さんもいるとは思えないので、イヤな顔されそうです。
>私はこれ↓を使っています
ねじ切り器も当然必須になってきますね。これ検討してみますけど、ダイスがありません((+_+))
>ディープリム用ニップルスターター
これは便利そう。自分は爪楊枝使ってましたが、そのままねじ込むことはできないですね。
これならディームリムもねじ込めますね。リムにニップル落とすとなかなか出てきませんので。
>ニッチなマーケットにこうした便利グッズ
ニッチ過ぎるかもしれません(笑)
今は完組の方が軽くて精度のイイハブ使ってますから、自転車が趣味の人でも自分で組むことはしないでしょうね。
スポークのねじ切り器、考えてみます。
投稿者: y-moto | 2007年03月08日 14:18
日時: 2007年03月08日 14:18
>恵壱さん
>Dahonが前輪に揺れが出てる気がします
リムがブレーキシューに当たってるとか?走行に支障をきたさなければ大丈夫でしょう。
>Dahonだと前輪のホイールが企画外(エンド幅74mm)ですので、
>やはり手組みできると有利かなあと思います
やはり独自のエンド幅はdahonユーザーの泣き所みたいですね。
と、今見たら、完組ホイール発見↓
http://bike.gn.to/top2.htm
ハブ単体でもあります。
http://bike.gn.to/ame-cla-f74.htm
小径車の完組ホイールは少ないですね。
>BD-1は20インチ化とか難しいですかね。
ポールのブレーキが格安で手に入ればやろうと思ってますが、その予算がありません((+_+))
>私の場合は今のところ自分で調整する技術もないんで
>お店に依頼かなと思ってます
思ったよりも簡単でした。
でも正直に振れ取り台買うまではどうでしょうね?微妙なとこです。
投稿者: y-moto | 2007年03月08日 14:34
日時: 2007年03月08日 14:34
>Tritonさん
>リアを回すとブレーキシューに軽く当たったり、当たらなかったり
微妙に当たっている状態?
原因はリムだけではなくて、クイックの締め込み量がきついとシューがリムに当たったりしますけど、
走行に支障がなければ大丈夫だと思います。
自分のはリムにシューが波打ってあたってました((+_+))
>y-motoさん振れ取り台購入して、あーーというまに振れ取りをマスタですね
「ホイール組みの達人」のDVDを何回も見たので、十分マスターできました(^_^)v
メンテナンス本は乗ってたり乗らなかったり、書いてあっても分かりづらい。
振れ取り台買って自分でやる方が稀だと思います。焦らない焦らない(^_^)
投稿者: y-moto | 2007年03月08日 14:45
日時: 2007年03月08日 14:45