にくいヤツ。BD-1に乗る前まではそんなに興味がなかったのですが、たまたま選んだ1号機(通勤号)がスコッチブライト、2号機BD-1W号がハイポリッシュだったため、ポリッシュ仕様のパーツに目がいってしまいます。これらにはポリッシュ系のパーツがよく似合うわけです。

ヘッドパーツの「キング」こと、クリスキングのヘッドパーツ。まさしくヘッドパーツ界のキング。リテーナーがシールドされているので泥や雨にも強い。あとは見た目がカッコイイ!ヘッドパーツはハブと共に重要パーツの一種。ただBD-1の場合、ヘッドパーツが上下逆に入っているので、普通に考えるとロゴが逆さま?になるハズですが・・・。このヘッドを入れるにはフェイシングなる作業(ヘッドチューブをフラットに整える)が必須。フラットに整えることで、強力な安定性を発揮する。

Rohloff speedhub 500/14 ¥168,000
もはや説明不用。(詳しくはこちら)

シュミット社製のハブダイナモ。通勤だと必ず帰路はナイトランなので、ずっと欲しいと思っているダイナモですが、XSのブロンプトン用のモノを100mm幅に対応させた逸品。フランジ幅がそのままなので、折り畳みの際はかなりのアドバンテージになるはず。
最終兵器はこちらのパーツですか・・・。何だかクロムハーツみたいですね(゚ρ゚*)
コメント (18)
>クリスキング チタンヘッド ¥41,000
ちたーん!(o゚◇゚)ゝ
キングの上にチタンですか!
王様通り越して大王って感じですね。
>これらにはポリッシュ系のパーツがよく似合うわけです。
ポリッシュのパーツは他にもありますよっ!(;´д`)ノ
強引なまでの理由、クリキンを購入しようとする人に共通しているかも・・・
しかし、いずれも一生ものになりそうな逸品ですね。
「嫁入り道具か?」川 ̄0 ̄)/☆#T▽T)
投稿者: ぽたQ(ツマ) | 2007年02月16日 22:17
日時: 2007年02月16日 22:17
>クリスキング チタンヘッド ¥41,000
ちた〜ん!(真似っコ失礼)
銀色に輝くあのニクい奴。高いっすよね。
>ただBD-1の場合、ヘッドパーツが上下逆に入っているので、普通に考えるとロゴが逆さま?になるハズですが・・・。
キングのヘッドセット、玉押しの形状が上下とも同じなので、上下入れ替えて使えばロゴが逆にならないのですよ。
投稿者: Hide.E | 2007年02月16日 23:42
日時: 2007年02月16日 23:42
Hide.E) 殿の言うとおり、クリスキングのロゴは上下入れ替えれば、ロゴはそのままになります。
性能的には問題無いようです。
私のBD-1はBLACKなので、黒のクリスキングを付けています。
とにかく、走行時の安定感は良いですね。
私は全てのパーツはブラックに萌え〜〜なのです。
なかなか全てのパーツがブラックとは行かないのが悩みですが。
>クリスキング チタンヘッド ¥41,000
これをBD-1に付けているのは誰もいないようですが、y-motoさん第一号に挑戦、ちょうせん、チョウセン!!!
投稿者: Triton | 2007年02月17日 08:05
日時: 2007年02月17日 08:05
私のBD-1もクリキン装着していますが、フィーリングが恐ろしく違います。
また、耐久性も筋金入りで、MTBでのダイブでフロントフォークが折れてもビクともしないという頑丈さ。
ハンドルが自分の思うように操作できる快感とでも言いますか…
サドルだけを持ってBD-1を押しても全くふらつきません。
それと、フェーシングはやるにこしたことは無いのですが、しなくてもChris KINGのヘッドパーツの精度が非常に高いので問題なく使用できますよ。
本当にお勧めです。
やっちゃいましょう(笑)
投稿者: dekkun | 2007年02月17日 11:46
日時: 2007年02月17日 11:46
掲載されたアイテムですが、ワタシ的に・・・
超・萌え〜 は、内装変速フェチとしては当然ながらRohloff speedhub 500/14です。
(オネダンは萌えませんが・・・笑)
上・萌え〜 は、クリキンのヘッドです。
しかし、直線を乗っている時は殆ど動かない(ように見える)ヘッドパーツでも、
グレードアップするとそれほど変化を感じるものなのか?
(それは自分で確かめろ!・・・ですね)
並・萌え〜 は、チタンシートポストです。
軽くなるのはわかりますが、
元々重たくしてしまったワタシのFrettaでは
得られる恩恵が少ないかな?
マイナス・萌え〜 は、ハブダイナモです。
屋外駐輪で手入れの行き届かない自転車ならいざ知らず、
ほとんど手元に置かれる(と思われる)BD系バイクの場合は 皆さん手入れが良い状態なので、
ライト用バッテリーのハンドリング(充電等のことです)は大して苦にならないのでは?
それに、いくらハイグレードなハブダイナモでも負荷がゼロと言うことは無いハズですし・・・
以上、My萌え度ランキングでした(^O^)
投稿者: waka884 | 2007年02月17日 12:38
日時: 2007年02月17日 12:38
今日は暗黒面の特集ですか?
>クリスキング チタンヘッド ¥41,000
はぐれメタル並みですね^^;
ところで、y-motoさんは『東京マラソン』出られるんですか?
もちろんBD-1で…(苦笑)
バイシクルライドや東京シティサイクリング(でしたっけ?)
でも1000人(台)ちょっとですから、3万人は凄いでしょうね。
投稿者: TARO | 2007年02月17日 12:59
日時: 2007年02月17日 12:59
クリスキングのヘッドパーツはずっと気になっている
パーツの1つですね。しかしチタンまではとても手が
出そうにありません・・・。
ハブダイナモはすでに導入済みですが、ダイナモとしての性能は
とても満足していますね。取りつけるライトの性能にもよりますが
バッテリーの残量を気にしなくていいのは長距離ライドにいいですね。
自分の場合は走る場所が街中以外にも街灯が少なめの暗いところも
よく走るのでライトは常時点灯用としてLED、暗いところ用に
スイッチタイプのハロゲンライトを装備しています。
逆に街乗りのみの短距離ライドの場合、ダイナモはオーバースペックかも
しれないですね。この場合は前方を照らすことよりも前方の人への
視認性が重要だと思いますので点滅タイプも可能なLEDタイプの物が
いいと思いますね。
投稿者: オコヂョ | 2007年02月17日 18:28
日時: 2007年02月17日 18:28
>ぽたQ(ツマ)さん
>ちたーん!(o゚◇゚)ゝ
某東海地方で発していたフレーズ!ところでチタングリスとは
http://www.chari-u.com/parts/chemical/che3.htm#chf22
初めて見ましたぞ!クリキン取り付けはコレで完璧ですね!
>王様通り越して大王って感じですね。
そうですね。足を向けて寝られません(笑)
>クリキンを購入しようとする人に共通しているかも・・・
比べられると自身ありません(ーー;)オットット氏と同じ匂いかも・・・。
>「嫁入り道具か?」川 ̄0 ̄)/☆#T▽T)
自分のMetroの中にはありませんでした(||__)/・・某殿堂に行ったときはオットット氏と同じ心境になるかも(笑)
投稿者: y-moto | 2007年02月17日 22:41
日時: 2007年02月17日 22:41
>Hide.Eさん
>銀色に輝くあのニクい奴。高いっすよね。
KING×2のお値段。高すぎます。
>キングのヘッドセット、玉押しの形状が上下とも同じなので、上下入れ替えて使えばロゴが逆にならないのですよ。
上下同じものでしたか。以前BD-1にロゴが逆さまに取り付けられたKINGを発見しました。
「?」と思ってましたが、BD-1のヘッドは上下逆になっているからかと納得してましたが、
他の方のを見るとちゃんと逆さまにならず、取り付けられてました。
長年のモヤモヤが晴れました(笑)。ありがとうございます_(_^_)_
投稿者: y-moto | 2007年02月18日 06:22
日時: 2007年02月18日 06:22
>Tritonさん
Tritonさんもクリキンユーザーでしたか。結構いますね。
>BD-1はBLACKなので、黒のクリスキングを付けています
ブラックフェイスのクリキン。同系色だと確かにカッコイイです。
>なかなか全てのパーツがブラックとは行かないのが悩みですが
黒だとネジ一本でも黒にしないと気がすまなくなってくるような・・・。(チェーンとか)
そんな感じがします。
ステムでもシートポストでも黒仕様は確かにお値段張りますね。
>ちょうせん、チョウセン!!!
チタンヘッド、まばゆいばかりのチタン。現物見たら卒倒しそうです=(o_□_)o
投稿者: y-moto | 2007年02月18日 07:09
日時: 2007年02月18日 07:09
>dekkunさん
dekkunさんもクリキンユーザーでしたね。
>耐久性も筋金入りで、MTBでのダイブでフロントフォークが折れてもビクともしないという頑丈さ。
謳い文句が「彼らは航空機製造技術に匹敵するほど精密で・・・」これにはヤラれそうです(笑)
日本での取り扱いがミズタニ?らしいのです。
http://www.mizutanibike.co.jp/brand/chrisking.html
>サドルだけを持ってBD-1を押しても全くふらつきません。
日頃の扱いでもそういった差が出るのですね( ..)φ
ふらつきだけは「そういうものなんだ」とあきらめてる部分が多いのですが、
その点が改善されるとは驚きです。
>Chris KINGのヘッドパーツの精度が非常に高いので問題なく使用できますよ。
>やっちゃいましょう(笑)
すごい強力プッシュですね。フェイシングやろうかどうしようか悩みどころなんです。
当然自分では出来ませんが、工賃聞くとかなりのお値段・・・。
ヘッドをバラスのも骨折れますので、激安の殿堂あたりで手に入れて、地元のショップでやってもうらおうか?検討中です。
投稿者: y-moto | 2007年02月18日 07:34
日時: 2007年02月18日 07:34
>waka884さん
ランキング発表ありがとうございます_(_^_)_
>内装変速フェチとしては当然ながらRohloff speedhub 500/14です。
やはりですね(笑)なんでもこのハブは元メルセデス・ベンツのギアboxを開発していた人物が発案したらしいです。
見ると殆ど車の技術を応用してますね。オイルを入れるドレンコックも萌えます。
>直線を乗っている時は殆ど動かない(ように見える)ヘッドパーツでも、グレードアップするとそれほど変化を感じるものなのか?
動いてないように見えても絶えずヘッドには負荷が掛かってます。
たとえまっすぐ走っていてもヘッドにはいろんな動きやねじれ運動が発生してるんですね。
その動きを吸収するのがヘッドパーツの役目です。
>元々重たくしてしまったワタシのFrettaでは得られる恩恵が少ないかな?
BD-1のシートポストは600g位ありますので、ここでの軽量のメリットは大きいと思ってます。恩恵は大きいと思います。
>ライト用バッテリーのハンドリング(充電等のことです)は大して苦にならないのでは?
走るところによって大いに左右されるかもしれません。乾電池だと路面照らすには不十分ですし。
毎日だとバッテリーの持ちもすぐ悪くなってしまうので、ダイナモは魅力的です。
ものぐさな自分には合ってるかも(笑)
たまに河川敷とか走りますが、周りに光源がないのでライト2つでもまだ光量が足りない状態ですね。
あとはトンネルの中(山間部)でも威力を発揮しそうな気がします。電池の持ちも気にしないで済みますし。
投稿者: y-moto | 2007年02月18日 08:04
日時: 2007年02月18日 08:04
>TAROさん
>はぐれメタル並みですね^^;
はぐれチタンですから・・・。すぐ逃げ出します(笑)
>ところで、y-motoさんは『東京マラソン』出られるんですか?
今、スゴイ雨ですぞ!走るのかな?
でもあのコース、自転車でも魅力的ですね。都庁から浅草抜けて、品川からお台場。
自転車でやらないかな?
普段走れないところを走るのは魅力的ですよね。
>バイシクルライドや東京シティサイクリング(でしたっけ?)
でも1000人(台)ちょっとですから、3万人は凄いでしょうね。
こういうイベントでも自転車は軽視されているような気が・・・。
投稿者: y-moto | 2007年02月18日 09:57
日時: 2007年02月18日 09:57
>オコヂョさん
>しかしチタンまではとても手が出そうにありません・・・。
でも好奇心そそられますね・・・チタンは。
>常時点灯用としてLED、暗いところ用にスイッチタイプのハロゲンライトを装備しています。
2つライト併用ですか?走る状況はほぼオゴヂョさんと同じですね。暗い所も多いのです。
オートライトも魅力的ですしね。
XS100はBD-1には魅力的ですしね。
>点滅タイプも可能なLEDタイプの物がいいと思いますね。
わかりました( ..)φその前に3諭吉のハブをなんとかしなくては・・・。
投稿者: y-moto | 2007年02月18日 10:29
日時: 2007年02月18日 10:29
お久ぶりです。
チタンのクリキンですが、外側のケースがチタンで中のベアリングは普通の物と同じと前に聞いたんですよね(不確かですが)。
ここは、普通のクリキンにチェンジでしょ!
カラバリも色々有るし剛性や安定感が増すし、良いとこだらけですよ〜!
チタンピラーですが、欲しい〜!
火曜に買っちゃおうかな〜。なんて妄想中な私です。
投稿者: セイジ | 2007年02月18日 10:42
日時: 2007年02月18日 10:42
>セイジさん
>お久ぶりです。
どーも、どーも(^^ゞ
>チタンのクリキンですが、外側のケースがチタンで中のベアリングは普通の物と同じと前に聞いたんですよね(不確かですが)。
外のお椀だけですか?ベアリングとか分かりませんが、全部チタンだと相当なお値段のハズですね。
>剛性や安定感が増すし、良いとこだらけですよ〜!
クリキン伝道師こと、セイジさんのおかげでみんなユーザーになっていくのですね。
まぁダークサイドの怖い所ですが・・・。
>チタンピラーですが、欲しい〜!
チタンピラー、だいぶ軽量化に貢献するようでイイですね。
自分としては目盛りあった方がいいかな?
投稿者: y-moto | 2007年02月19日 08:41
日時: 2007年02月19日 08:41
ホームセンターに行くと、「耐摩耗性の高いチタンコーティング」と謳ったドリルなどの商品が売られていますから、チタンは摩耗にも強いと思われがちですが、それはコーティングに用いられる炭化チタンや窒化チタンのことです。これらは衝撃に弱く、単体で構造材として使うのは難しいと思います。一般的に構造材として用いられる純チタンやチタン合金はむしろ摩耗しやすい素材なんですね。
しかも、コーティング材として用いられるものを除き、チタンは一般的に焼き付きを起こしやすい性質があります。チタンフレームのヘッドやBBなどのフェイシング加工を受けているプロショップはまずないと思いますが、それはチタンが硬いからではなく、焼き付きやかじりなどのトラブルを起こしやすいからなんです。
そもそも、チタンは比強度に優れていますが、硬度はさほど高くありません。ボールベアリングやローラーベアリングなど転がり軸受けの転動体には硬度の高い鋼やセラミックなどが用いられますが、チタンは(合金の種類によっても異なりますが)硬度の面でも不十分な場合が多く、上述のような特性も含め、物理的性質がベアリングには不向きなんです。
ペダルなどでスピンドルがチタン合金製の非常に高価な軽量モデルもありますが、プロ選手でこうしたモデルを使っている人はあまりいないそうです。
投稿者: 石墨 | 2007年02月19日 21:36
日時: 2007年02月19日 21:36
>石墨さん
>チタンは摩耗にも強いと思われがちですが
チタンフレームは柔らかいと聞いたことがあります。クロモリみたいにしなるような乗り心地だとか。
自分はチタンフレームは試したこと無いので分かりませんが。
ベアリングの素材としては向かないのですね。とりあえず「なんちゃってチタン」の意味合いでしょうね(笑)
ボディとして腐食しにくいのは魅力ありますね。ただ高価すぎますが。
>チタンは(合金の種類によっても異なりますが)硬度の面でも不十分な場合が
>多く、上述のような特性も含め、物理的性質がベアリングには不向きなんです
おそらくBD-1の「チタンシートポスト」も純粋なチタンとは言えませんね。
軽量化という意味では大きいと思います。どうしてもチタン=軽い、強いというイメージを持ちますけどね。
どうしても「チタン」と言うと、一般的な素材ではないために過大評価してる部分もありますね。分からない部分もあります。
夢の素材と思ったチタンも一長一短ですね。
投稿者: y-moto | 2007年02月20日 16:03
日時: 2007年02月20日 16:03