この間、奥飛騨を走っていた時のこと。トンネル内に小さな段差があり、気が付かずに突っ込んでしまい、「ガーン」という衝撃と共にハンドルにマウントさせていたGPSmap60CSをトンネル内に落としてしまった。あわててブレーキを掛けて停まったが数十メートル走ってしまった。幸い道路の端に落ちたため、取りいけば済む話だが、ここはトンネル内なので用心しながら取りに行く。
そこで・・・。交通量の少ない道路でしたが、車がスピードを上げてトンネル内に入ってきた。暗いトンネル内自分の存在を示す物が無いことに気付きました。とりあえずリフレクター付きのベストに靴、ヘルメットを装着してましたが、自転車自体は、バックにリフレクター付きにバックを装着させてました。車は膨らんで通過していきましたが、トンネルの多い所では後方に自分を示す存在(フラッシングライト)を示した方がイイですね。
8月に乗鞍へ向かうバスで見かけたサイクリスト。国道158号線の長いトンネル内をもろともせずひた走ってましたが、路肩も狭く、交通量も多い路線(東京〜北陸の最短路でトラック、バスも多い)トンネル内は暗く、自転車の存在も気が付き難い状態でした。たぶん乗っていたのはスポルティーフだと思いました。反射板は付いていましたが見にくい状態。そんなサイクリストを数人見かけました。
こないだのサイクルモードのCATEYEのブースでこんなの発見。(と、言っても写真なし)
太陽光で2時間の充電で300時間点滅するそう。優れているのはセンサーを内臓しているので、トンネルなど暗いところに入ると、センサーが感知し点滅してくれる優れもの。振動センサーとも連動されてて、振動とともに点滅する。振動が止まって40秒ほど点滅してます。走り出すと点滅する、コレは素晴らしい。
と、なると『通勤にも使えますね』
最近のフラッシングライトはCR2032タイプが多いですが、電池が充電式でなく、持ちの悪い物は3ヶ月も使えばバッテリーも弱くなってしまう。電池も購入しなければならず2個使用で500〜600円掛かりますので非経済的。通勤だと毎日がナイトランなのでコレならいいかも。
ただBD-1のシートポストにマウントするには別売りのバンドに交換する必要があります。あとはもう少しコンパクトなら言うことありませんが・・・(^_^.)
コメント (20)
これはいいですね。
地方では、トンネルの中を自転車が走っているとは誰も予測しませんからね。
しかも路面の状況は分かり辛いので、もし転倒でもしたら・・・。
横方向のリフレクターは効果的なのですが、前後がつらい・・・
そこで、こんなの
http://www.rakuten.co.jp/turn/757422/740522/
懐かしのバイバイハンドです(笑)
風でクルクル回るだけの小型の羽でもいいんですけどね
と、遅くなりましたが奥飛騨→名古屋。お疲れ様でした。
一昨日拝見して驚きました。
何度も通った道ですが、
自転車で走ろうとは想像もしませんでした
きっちり業務日記デビューもされたそうで・・・いいなぁ
話を戻して・・・
点いたり消えたりと賢い機能に手軽なお値段。
よく考えられた商品ですね。
(私はその前に800円のガス抜き捧麺棒を買わないと;汗)
投稿者: bianchi0901 | 2006年11月09日 14:55
日時: 2006年11月09日 14:55
私も今はテールライトorリフレクターで悩み中です。
装着する場所がないんですよ…
いつも店員さんとステーを作るかどうかまで相談している状態で、現在Pacific(リフレクター付)以外は夜間走行していないんです。
ゴムバンドは外れやすいとのことですので、ほんと…なんかいい方法ないですかねぇ…
投稿者: dekkun | 2006年11月09日 15:11
日時: 2006年11月09日 15:11
>bianchi0901さん
これはスゴイ優れものですよ!
いやートンネルはホントに嫌ですね。
歩道も無い所は恐怖ですね。なるべく国道を避けつつも走りました。
>バイバイハンド
うぁー懐かしすぎます!
自転車のハンドルにコレ付けてましたよ。今やグーもパーもあるんですね。
しかも香りつきとは(笑)バイバイハンドも進化してますね。
>自転車で走ろうとは想像もしませんでした
相変わらず無計画で思いつきで走りましたが、グーグルアースに落としてみてビックリ!
ほぼ日本列島縦断(横断?)してましたね(笑)
国道41号線は思った以上に交通量が多くて参りました。峠道選んで走りましたが
国道よりもこっちの方が面白かったです。クマに出会わなくてよかったですよ(爆)
>きっちり業務日記デビュー
普通の一般客を装いましたがダメでしたね(笑)
100円オマケしてくれて缶コーヒー貰いました(笑)
>ガス抜き捧麺棒http://www.rakuten.co.jp/mamapan/426963/456101/456104/#361585
これですか↑
スゴイのめり込み方ですね(笑)もしかして朝昼晩3食パンだったりして(^_^;)
投稿者: y-moto | 2006年11月09日 19:36
日時: 2006年11月09日 19:36
>dekkunさん
>装着する場所がないんですよ…
ホントにいつも付きまとう問題ですね。
今は、シートポスト+ゴムですね。折り畳む時も移動できますし・・・。
>ほんと…なんかいい方法ないですかねぇ…
やはりシートポストが無難ではないですかね?
投稿者: y-moto | 2006年11月09日 19:44
日時: 2006年11月09日 19:44
やっぱり悩んでるのもなんなので、Loro Cycle Worksの店員さんに相談して付けてもらいました。
結局、キャリア用台座(丸いパイプ)にボルトを通して台座を作り、そこに固定しました。
http://blog.goo.ne.jp/dekudeku3/e/8791e4d670fd04a07a05f7a43a9686e4
これ、結構いいですよ〜
投稿者: dekkun | 2006年11月09日 20:59
日時: 2006年11月09日 20:59
このライト、我が家にありますよ。
日当たりのいい出窓でかれこれ2ヶ月近くずっと充電中です。(汗)
いわずもがな、オットが購入してきたものです。
週末サイクリストの場合、ソーラータイプはいざ乗ろうとしたら
フル放電で点灯しない!ということがあったり・・・
なので私は電池タイプを愛用しています。
毎日通勤で乗るy-motoさんなら、充電バッチリで大丈夫ですね。
投稿者: ぽたQ(ツマ) | 2006年11月10日 02:41
日時: 2006年11月10日 02:41
>dekkunさん
>キャリア用台座(丸いパイプ)
やっぱりその辺ですか・・・。
折り畳みにも影響の出ない位置。
今度試してみます。
投稿者: y-moto | 2006年11月10日 07:56
日時: 2006年11月10日 07:56
>ぽたQ(ツマ)さん
>我が家にありますよ
ぽたQ家にもありましたか。
ポタリストの一家に一台は必須品なんでしょうか?(笑)
>2ヶ月近くずっと充電中です
それはずいぶんと溜め込んでますね(笑)
溜め込み過ぎると放電しちゃいますね。
逆に電池タイプだと付け忘れてたり、付けっぱなしだったり・・・。
ズボラな自分には何て素晴らしい性能なんでしょう・・・。(#^.^#)
さすがキャットアイ、本社は大阪ですよ。
投稿者: y-moto | 2006年11月10日 08:05
日時: 2006年11月10日 08:05
自分もGaapのフロントに使ってます。(リアは未導入)
機能的には良いのですが、いかんせんソーラー電池ということで
信頼性に欠けるのが難点です。暗いのもあってこれ1個では不安。
それよりトンネル話。大事無くて良かったです。
60csも作動に問題は無いのでしょうか。頑丈ですね。
投稿者: おむすび海苔 | 2006年11月10日 15:17
日時: 2006年11月10日 15:17
>おむすび海苔さん
>Gaapのフロントに使ってます
おむすび海苔さんもお持ちでしたか。
>信頼性に欠けるのが難点です
やはりそうですか、フロントは他のライトと併用してくださいとの但し書きが・・・。
電池に比べるとやはり信頼度落ちますね・・・(ーー;)
>大事無くて良かったです
ちょっとした段差があったようなのです。やはりトンネル内気付き難いですね。
>頑丈ですね。
平気でした。GARMINは振動や雨には強いですね。
転倒しても何でもありませんでしたから・・・。
自転車だとそういう信頼度の方が大事ですね。
人間の方が先に壊れそうです(笑)
投稿者: y-moto | 2006年11月10日 20:22
日時: 2006年11月10日 20:22
これ、どなたかBlogで使用感を公開されていた方がいたと思ったのだけど...
どこか忘れてしまいました。(スマソ)
ちなみに、以前パナの震動センサ+光量センサで自動点灯してくれる前照灯
を試したことがあるのですが、おむすび海苔さんの仰せ通り、誤動作が酷くて
オッソロシい代物でした。走ってて突然前照灯が消えるのは恐怖ですよ...
これもどうやら怪しげなようですね。手動で点灯/消灯できるモードがあると良いと思うのですが。
E.はこれと一緒に展示されていた新型の2灯式の強力LED 前照灯に萌え萌えです。けど高くて手が出なさそう...
投稿者: Hide.E | 2006年11月10日 23:52
日時: 2006年11月10日 23:52
y-motoさん、はじめまして。
ソーラーテールランプ、いいですね。
つけてみたいですが、
やはりサイズがでかいですか。
今、テールランプはカバンにつけています。
ゴム製のひもで、いろんなところに装着できるので重宝ですが、カバンを替えるたびに付け直すのが面倒なんですよね。
でも、つけないと、夜走る気がしません。
ましてや、テールライトなしで国道のトンネルを走るのは
こわくて、とてもとても。
リンクさせていただきます。これからもよろしくお願いします。
投稿者: nob06 | 2006年11月11日 01:47
日時: 2006年11月11日 01:47
はじめてコメントさせて頂きます。1年ほど前からBD-1に乗り始めましたうっちといいます、よろしくお願いします。
このソーラーライト、先日、横浜で見つけ購入しました。皆さんおっしゃるとおり取り付ける場所が無く、現状はリアのフェンダーステーにインシュロックで巻き付けているような感じです。それはそれで改善しなければいけないのですが、性能的に暗いことが気になります。50mくらい離れると点いていることはわかりますが、クルマのスピードでは間に合わないでしょう。電池で光るタイプの1/10くらいの明るさしかないような感じです。
投稿者: うっち | 2006年11月11日 07:52
日時: 2006年11月11日 07:52
>Hide.Eさん
>Blogで使用感を公開されていた方がいたと思ったのだけど...
チョット拝見しました。やはり暗いみたいですね・・・。2時間充電しても暗いみたいですね。どの位充電されたか?というのが分かればいいんですけどね。
>誤動作が酷くてオッソロシい代物でした
前照灯として単独で使用しないで下さいと言う但し書きが・・・。
それではあまり意味が無いですね。いつ消えるか?分からない代物では・・・。
確かに手動に切り替えるスイッチが欲しいですね。暗くならないと動作するのか分からないでは困ります。
>新型の2灯式の強力LED 前照灯に萌え萌えです
同じく萌え萌えしました(笑)
明るいのはイイのですが、お値段とバッテリーの持ちですね。無精な自分としてはバッテリーの持ちをもう少し何とかして欲しいですね。
投稿者: y-moto | 2006年11月11日 10:45
日時: 2006年11月11日 10:45
>nob06さん
はじめまして
>やはりサイズがでかいですか。
普通のより大きめですね。取り付けバンドもBDのシートポストに対応しません。
別売りのを買うか、他の場所を探すかでしょう。
>テールランプはカバンにつけています。
そうですね。カバンだと付け替える手間とかありますね。
それと結構落としますね。カバンだと落としても気付きにくいんですよね。
ゴム製のも付け替えしてると結構外れやすいかもしれません。
>テールライトなしで国道のトンネルを走るのはこわくて、とてもとても。
とりあえずはリフレクターずくめではありますが、ライト付けて走る車ばかりとは限りませんからね。
地元の車は200m位のトンネルでは付けて走りませんね。その点が怖い。
トンネルのあるところではテールランプは必須ですね。
今後ともよろしくお願いします。
投稿者: y-moto | 2006年11月11日 10:59
日時: 2006年11月11日 10:59
>うっちさん
はじめまして
うっちさんもお持ちですか。
>リアのフェンダーステーにインシュロックで巻き付けているような
やはりその辺ですか・・・。BDですとその辺にしかスペースありませんよね。
そうでないと折り畳みに弊害が出ると思うんですよね。
>性能的に暗いことが気になります
フル充電しても暗いですか・・・困りました(T_T)
実際にお持ちの方は否定派が多いですね。
>電池で光るタイプの1/10くらいの明るさしかないような感じです
そんなに暗いですか?何かダメを押されてる感じです。コンパクトなCR2032タイプのモノはかなり明るいですね。それと比べると相当ですね。
これ、面白いですけど、使い物にならないとは困りました。
投稿者: y-moto | 2006年11月11日 11:07
日時: 2006年11月11日 11:07
私もGPSを落とすことあります。
幸い交通量が全くないところばかりだったので
怖い思いはしたことはないですね。
ただ、ライトならひかれてしまったことがありますorz
交通量が多くて道路の真ん中に落ちてしまったので
拾いに行けない間にひかれてしまいました。
でも、かなりの勢いで飛んだので、車に当たらずによかった。
当たっていたらフロントガラスが割れてしまったかもしれません。
>センサーを内臓
あんぱんだもセンサー付きのを使っていますけど
これは便利ですよね。
昼間でもトンネルとかで自動点灯してくれますからね。
使っているライトはTL-AU200です。かなり大きめのライトですね。
光量もかなりあって、かなり電池が持ちます。
ちなみにマウントしているところはブレーキを止めている
ボルトに金具を取り付けてライトを固定しています。
ただ位置が低く車から見え辛いのが難点ですね。
私の場合はもう一つ見えやすい位置にもライトを付けてます。
投稿者: あんぱんだ | 2006年11月12日 23:35
日時: 2006年11月12日 23:35
>あんぱんださん
>幸い交通量が全くないところばかりだったので
国道より1本入った道だったので、そんな交通量は多くなかったですが、
いかんせん田舎道、みんなスピード上げてます。
>ライトならひかれてしまったことがありますorz
一歩間違えれば大変なことに・・・。自分もヒヤッとしました。
幸い道端に落ちたので大事には至りませんでした。
今まで走行中に外れたことは皆無。転倒しても外れませんでしたが、何か対策しないといけません。
>TL-AU200
これ見かけますね。単三電池だったんですね。結構明かったですねこれ。
やはり、少し大き目なサイズが気になってました。
マウント位置も大体ブレーキ近辺でしたね。
>車から見え辛いのが難点
荷物付けると低い位置で無いとツライかも、(特にトラックなどは)
やはり2つ要りますかね・・・。
投稿者: y-moto | 2006年11月13日 08:30
日時: 2006年11月13日 08:30
ステーを改善しました。
ハンズで家具用ステーを買って、釘用の穴を4mmと6mmに広げてもらい、使用しています。
これだと丁度車体の中心にライトも設置できますし、良い感じです。
固定用穴を6mmにしたのでキャリア台座が無い場合はシートクイックに挟んで使用できることもわかりましたよ。
投稿者: dekkun | 2006年11月13日 11:39
日時: 2006年11月13日 11:39
>dekkunさん
>家具用ステー
これはいいアイデアですね。やってみようと思います。
>シートクイックに挟んで使用できることもわかりましたよ。
以前、やりました。
おそらくノーマルのクイックでは締め込み不足で
シートポストがずり落ちてしまうかもしれません。
長めの物があればいいんですけど。
投稿者: y-moto | 2006年11月14日 07:53
日時: 2006年11月14日 07:53