BD-1capreo(fretta monocoque)に搭載されているコンポcapreo(カプレオ)は小径車専用のコンポとして2003年モデルから登場。発売当初はそれはそれは魅力的なコンポかと思いましたが・・・。

最大の特徴はなんと言っても「小径車に合ったギア比」。それまでの小径車のネックとして挙げられてたのが「ローギヤード」。すなわち小径車でギア比を上げようとすると、フロントチェーリングが56T→60Tという大きなものが必要となり、チェーンのコマ数を足したりと、そこまではいいのですが、チェーンラインが変わり、ボディにチェーンが当たったりと何かと面倒なことも起こることがある。見た目にもあまりかっこいいとは言えません。
カプレオはリアのスプロケットに9Tを搭載した。リアのスプロケットの歯数を小さく出来れば、フロントのチェーンリングもギア比を下げることなく小さくすることが出来る。これは画期的なコンポでやっと小径車にも光が見えたと思いました。カプレオの登場により「デカチェーリング競争」に終止符が打たれた・・・と思いきや。ある問題が。
全く互換性がない・・・・。
カプレオのリアのスプロケットは専用のフリーハブにしか取り付けられない仕組み。例えば手持ちのBD-1スタンダート(8速)をカプレオ化する場合。
・リアスプロケット・リアディレイラー・シフトレバー・クランクセット・専用フリーハブ
が、必要となり、ハブの換装(要するにホイールの組み換え)が必要で、それだけでかなりの大手術&金銭の出血を要する。当時capreo化に萌えていた気持ちが一気にしぼむ。と、なると逆にcapreoコンポからさらにグレードアップを図ろうとしても、選択肢はcapreoしかなく、グレードアップするには大手術が必要となる。
なぜ、こんなことに?
シマノのページにもあるように「カプレオは車輪径20インチ以下、オンロード設計です。他の用途には使用しないで下さい」と、書いてあります。他の用途に転用できないような徹底した互換性を排除することで安全性を維持?するのが狙い。特にリアの9Tなんていうのはロード系には魅力なんでは?ディレイラーも同じスラント角みたいなので、互換性あると何かと問題が発生するのを危惧してそのようになってしまったんだと思います。


スプロケット外しも専用工具税込803円
カプレオの位置づけとしてはロード系の「105」と同等とか言う話を聞いて「ほんまかいな?」と思ってますが、capreoの一つ上のグレードのコンポが出来ればいいんですがね。(追伸・・・タップファイヤーも微妙っすね(=_=))
コメント (14)
お陰様で、書いてあることがすっかり分かるようになりました。
capreoのカセットはお気に入りなのでいいとして、
シフターは交換できるのですよね。
ディレイラーとか。
>2003年モデルから登場
最近のコンポだったんですねφ(.. )
いつも勉強になります
投稿者: bianchi0901 | 2006年06月22日 10:15
日時: 2006年06月22日 10:15
>bianchi0901さん
>お陰様で、書いてあることがすっかり分かるようになりました。
「こんな私に誰がした?」
責任は持てません(笑)。
>シフターは交換できるのですよね。
シフターはOKですが
ディレイラーは微妙。
ロード系ならいけると思いますよ。
BD-1Rに105が付いてますので。
>最近のコンポ
もうそろそろモデルチェンジかな?
もうちょっと何とかならぬか互換性。
投稿者: y-moto | 2006年06月22日 13:10
日時: 2006年06月22日 13:10
スプロケとフリーハブ以外は交換出来ますよ。
前にショップでBDモノコックのディレイラーをデュラに換えてるお客さんを見ましたよ。
シフターもラピッドファイアー+(XTR)にしてましたからね。
基本的にトップノーマルのディレイラーなら平気みたいですよ。
投稿者: セイジ | 2006年06月22日 14:31
日時: 2006年06月22日 14:31
>セイジさん
>ディレイラーをデュラ
ロード系はすんなりといくんですね。
最小スプロケ9Sが引っ掛かってましたが
同じクロスレシオなので問題ないみたいですね。
(トータルキャパシティ内であれば)
なるほど・・・。ありがとうございます_(_^_)_
投稿者: y-moto | 2006年06月22日 18:04
日時: 2006年06月22日 18:04
> カプレオの位置づけとしてはロード系の「105」と同等とか言う話を聞いて・・・
本当に「ホンマかいな?」ですよね(笑)
MTBの標準コンポのなかで(やや強引に)比べてみると、
ALTUSクラスと大差ないように見受けられます。
9Tは魅力的ですが、やはりそれなりのオネダンですから、
ここはひとつ「Deore」クラスと肩を並べて欲しいモノですよね(^O^)
投稿者: waka884 | 2006年06月22日 23:42
日時: 2006年06月22日 23:42
capreoの互換性については、
フレッタモノコック購入時にすごく悩みました
”手を加えようとすると…”
と色々なところで目にしたので。
> 徹底した互換性を排除することで安全性を維持?
なんですね、ある意味納得できますが、
小径車専用という事であれば、
イジる方が多いと思われるカテゴリなので
もう少し互換性があって欲しいですね。
投稿者: ENZZO | 2006年06月23日 06:18
日時: 2006年06月23日 06:18
>waka884さん
>ALTUSクラス
お値段的には安いので、その位でしょうね。
逆に「カプレオ化」考えるとグレートダウン?
何だかそんな気がしてきました(=_=)
>Deoreクラス
今後のモデルチェンジでどうなるのか?
注目ですね。
投稿者: y-moto | 2006年06月23日 08:07
日時: 2006年06月23日 08:07
>ENZZOさん
コメント投稿時にスパムフィルターを導入したおかげで
投稿時にかなりの時間が掛かるようになってしまいました。
タイムオーバーでエラー表示される場合がありますが、
投稿はされてますので、大丈夫です。
こちらこそ、ご迷惑をお掛けしております。
>もう少し互換性があって欲しいですね。
そのとおりですね。
過剰なまでの安全対策ですね。
一番走りが変わるのは、ハブ関係だと思います。
スプロケットを固定すると、ハブの選択肢がなくなるのは
ちょっと面白くないですね。
カプレオ自体は使いやすいコンポだと思いますね。
フレッタ君はカプレオのままで行こうと思ってます。
投稿者: y-moto | 2006年06月23日 08:27
日時: 2006年06月23日 08:27
カスタムではなくデフォルトで他のシマノ9s互換とミックスしている実例としては、
Be.BIKEのType-Rというミニベロがあります。
基本はカプレオですが、他社の52Tチェーンリングを組み合わせて
クランク1回転で9.43m進む20インチ車を出しているんですね。
http://store.yahoo.co.jp/bebike/be2001typ.html
(ちょっと脱線しますが、このBe.BIKEのフロントサスに装備されている
トグル型のガイドアーム(よく飛行機のランディングギアにも採用されていますが)を
BD系のスプリング部にも採用すればサスペンションの横剛性がアップして良いのでは
と思うのは私だけでしょうか?)
さてさて、ここからが本題です。
他の皆さんのコメントにもあるようにカプレオはシマノの9sなら
変速系も駆動系も意外に互換性があるわけですが、
専用フリーハブとスプロケットの問題はいかんともしがたい壁のようです。
でも、この壁を突き崩すところまではいかないにしても、
この壁に穴を開けてしまうような耳寄りの情報があるんですよ。
カプレオのトップ側2枚のスプロケット(9Tと10T)は3枚目(11T)に繋がります。
で、ハブのスプラインを噛んでいるのは3枚目からなんですね。
というか、トップ側2枚のスプロケットがはまる部分にはスプラインが無いんです。
そうでもしないと9Tや10Tなどというディレイラープーリーより小さなスプロケットを
ハブに通すことが出来なかったんでしょう。
こうしたことから互換性がないといわれているカプレオですが、
実は、互換性がないのはこのトップ側の3枚までなんだそうです。
ロー側6枚のスプロケットは独立していて、しかも従来のシマノ互換のハブと
スプラインの山の数も径も同じですから、従来の9s用スプロケットと組み替えることが
可能なんだそうです。(もしやられる場合は自己責任でお願いします。)
私はやったことがないので保証はできませんが、
実際にカプレオのロー側を組み替えちゃってる人がいます。
http://www.owadas.net/jbike/saimoto.htm
トップ側3枚は組み替えられませんが、9Tや10Tを生かさないのなら
あえてカプレオをチョイスする意味もないでしょうから、
ロー側6枚を組み替えられるだけでも充分なんじゃないでしょうか。
例えば、CS-HG50-9(ティアグラ)は12-23Tと14-25Tを組み合わせれば、
12〜25Tまでの間で欠けるスプロケットが20T、22T、24Tだけになります。
カプレオには20Tと26Tがありますから、9〜26Tの間で欠けるのは
22Tと24Tだけになりますね。
ですから、色んな組み合わせが考えられるわけです。
極端なところでは9-10-11-12-13-14-15-16-17なんてクロウス化も可能です。(たぶん)
こうしてみると、次期ティアグラが10s化されなくて良かったですねぇ。
あるいは、MTB系とミックスすればロー側をもっとワイドに出来る可能性があります。
ディレイラーとの兼ね合いで何処までいけるかは解りませんが。
それにしても、よくよく考えるとカプレオのトップ側3枚は
ちょっと無理のある設計のようにも思えます。
ただ、27インチに対して20インチだとフリーハブにかかる入力トルクが35%ほど
小さくて済む計算になりますから、「20インチ以下・オンロード専用」といった具合に
カプレオは用途を限定することで強度のキャパシティを担保しているんでしょうね。
長々と失礼しました。
投稿者: 石墨 | 2006年06月23日 20:49
日時: 2006年06月23日 20:49
y-motoさん
ありがとうございましたm(__)m
> フレッタ君はカプレオのままで行こうと思ってます。
私もそう思っています。
試乗時は、もう少し上が欲しいと思い
フロントチェーリングを交換しようと思っていました。
いざ使い始めると15t、13tを多用していて
それより上はたまに使う程度です。
そうなると やはり気になるのはハブですね。
FRETTA購入前から
気になっているホイールがあるのですが、
資金をためないと手が出せません(T_T)
投稿者: ENZZO | 2006年06月24日 08:38
日時: 2006年06月24日 08:38
>石墨さん
>Be.BIKEのType-R
これはミニベロを超えてますね。
トップは踏めそうにありません。
タイヤをもっと細くしたら、ロード並みの巡航速度が可能かと。
確かにこのフロントサスは面白そうですね。
現物が見たくなりました(笑)。
この間工具を手に入れて初めて、カプレオのスプロケット外してみました。
トップ3枚は独立して、ロー側6枚とは違う構成になってました。
>ロー側6枚のスプロケットは独立していて、しかも従来のシマノ互換のハブと
>スプラインの山の数も径も同じですから、従来の9s用スプロケットと
>組み替えることが可能なんだそうです。
これは初耳ですね。そこまで確認しませんでしたが、
トップ側は何か違和感ありました。「?」と思って
スプロケットを嵌めなおして締めこみましたが、少しすき間があいてるような気が・・・。
石墨さんのおっしゃるとおり、トップ側3枚は
かなり無理があると思います。
>クロウス化も可能です
教えていただいたページ参考になります。
そういう組み合わせを考えるのがすきなものですから、
いざ、やってしまうかもしれません(笑)。
9-17Tクロウスなんて面白そうですね。
フロントダブルが前提ですけどね。(多分踏めない(笑))
スプロケットの組み換え面白そうです。
石墨さんコメント大変参考になりました_(_^_)_。
投稿者: y-moto | 2006年06月24日 09:23
日時: 2006年06月24日 09:23
>ENZZOさん
カプレオのままで十分ですよ。
それでも遊べます。
フリーハブ以外はどこでもイジれますよ。
>気になっているホイール
こういうホイールとかですか?
http://www.cycleshibuya.com/resbbs/patio.cgi?mode=view&no=9
チタンは軽くていいみたいですね。
投稿者: y-moto | 2006年06月24日 15:18
日時: 2006年06月24日 15:18
その頃は組むという事を知らなかったので、
こういうホイールが面白いかなと思って…
http://www.aerospoke.com/
カスタムペイントも受けて頂けるようなので
スプリング以上に悩むのが楽しそうです(笑)
投稿者: ENZZO | 2006年06月25日 21:15
日時: 2006年06月25日 21:15
>ENZZOさん
>aerospoke
確かにこれはいいですね。
掃除も楽そうだし・・・。
ただ20インチしかないのが玉にキズ。
>カスタムペイント
これは楽しそうですね。
と、なるとお値段が大変ですね。
でも満足度は高そう。
投稿者: y-moto | 2006年06月26日 08:21
日時: 2006年06月26日 08:21