先週は雨の中調子こいて乗ってましたが、突然シフトチェンジしにくくなり、当初はアウターの中に雨水が浸入したのだろうと放置してました(乾けば大丈夫と・・・)。ところが雨が上がっても同じ症状を示すので、ワイヤーとアウターをチェックしたところ、シフトワイヤーが切れ掛かってました。こうなると即交換です。確認するとアウター内部はベトベトです。


(ピンボケですが、この有様)
考えてみると、アウターは1年以上交換してなかった。ワイヤーは末端が解れてました。ワイヤーのメンテもサボり気味だったのもイカンです((+_+))。週末まで4〜5速変速のまま?使用することにします。
と、思いきや既に自宅に交換パーツがあったので交換しました。何かのついでに買っといたのでしょうね・・・ 忘れてた。 orz
トップノーマルですのでシフターはトップに入れる。取り付ける前はグリスをワイヤーに塗り、アウターはメンテルーブを吹きかける。これだけでもシフトフィールが良くなります。


今までシフトがうまくいかなかったのは、どうもアウターが限界だったようで、交換した途端、シフトの不具合がすべて解決してしまった(笑)。何たったら、はよ交換しとけ〜って感じ。ヾ(`◇´;)

(最近の通勤号)
とうとう5年が経過。老いてますます盛ん?少々遅くても水たまりでも雪の中でもダートコースでも突っ込めるのはコイツしかおりまへん。車と衝突した古傷(フロントフォークの曲がり)も癒えぬまま現役続行。
「ガンガン走って、ガンガン折り畳む」まさしくそれがBD-1の真骨頂じゃい〜。
ヽ(*`⌒´)ノ
コメント (13)
>「ガンガン走って、ガンガン折り畳む」まさしくそれがBD-1の真骨頂じゃい〜。
少しは綺麗にしてやりましょう(笑)
シフトワイヤー。こんな状態になるんですね。
5年も付き合うと、
ワイヤー交換くらいは、ササッっと出来てしまうのでしょうけど
ちょっと質問があります。
モノコックボディの場合、ワイヤーがフレームの中に隠れています。
これを交換する場合、どのような感じになるのでしょう?
かなり大変な気がします。
ついでに、フレームの中に水が入ったらどーなるのか辿ってみて驚きました
立派な水抜き穴がBBの下にありました(笑)
要確認です(汗)
投稿者: bianchi0901 | 2006年05月16日 18:13
日時: 2006年05月16日 18:13
>bianchi0901さん
>少しは綺麗にしてやりましょう(笑)
一番耳が痛いのじゃが(笑)。
>モノコックボディの場合、ワイヤーがフレームの中に隠れています。
>これを交換する場合、どのような感じになるのでしょう?
こんな感じか?
http://www.jitensya.co.jp/group/shops/data/bd1-nokon.html
確かに大変そう。
でもフロントの穴が大きいから通せると思いますけどね。
それよりも雨水の方が心配。
フレーム探検隊結成?
投稿者: y-moto | 2006年05月16日 18:49
日時: 2006年05月16日 18:49
>アウターは1年以上交換してなかった。
えぇ〜!ワイヤー類もキッチリとメンテナンスが必要なのですね!!
勉強、勉強。
「ノコン」のケーブル。萌えちゃいました(笑)
物欲レベル上昇中です。
しかし結構なお値段で・・・
(BD-1に必要なセットの合計金額\22733)
投稿者: dai-5 | 2006年05月17日 03:12
日時: 2006年05月17日 03:12
>アウターは1年以上交換してなかった。
えぇ〜!ワイヤー類もキッチリとメンテナンスが必要なのですね!!
勉強、勉強。
「ノコン」のケーブル。萌えちゃいました(笑)
物欲レベル上昇中です。
しかし結構なお値段で・・・
(BD-1に必要なセットの合計金額\22733)
投稿者: dai-5 | 2006年05月17日 03:29
日時: 2006年05月17日 03:29
>dai5さん
ワイヤーチェックも日頃のメンテの一環として必須です。
メンテと言ってもときたまメンテルーブなどでアウターに吹いてるくらいです。
それだけでもシフティングが滑らかになります。
>ノコン
これに萌えちゃうと注意が必要です。
1セットでとんでもないお値段。
感触を試したいですね。
投稿者: y-moto | 2006年05月17日 08:18
日時: 2006年05月17日 08:18
>それよりも雨水の方が心配。
確認していただけましたでしょうか(笑)
あの1mmの穴から水が抜けるのでしょうか?
自ら、スポイトで水を入れる勇気はありません(汗)
ここはFRETTA=雨の方程式を確立されたy-motoさんのご意見をお聞かせください
投稿者: bianchi0901 | 2006年05月17日 09:18
日時: 2006年05月17日 09:18
ケーブル類は「ノコン」も良いんですが、お値段がね〜(>_ケーブル類は「ノコン」も良いんですが、お値段がね〜(>_ 他にも良い物が有りますよ、例えば「クラークス」とか「ユネックス」、「ジャグワイヤ」なんかもコストパフォーマンスと性能に優れてます。(私は、ユネックスを使ってま〜す)
後、「ノコン」の欠点みたいなのが、メッキが剥げ易い事ですかね(金属のアウターなんでフレームとかにもキズが付きやすいかな)。
インナーワイヤにテフロンコートやプレリュブなどの処理をしてない物の寿命は大体一年位だと思った方が良いみたいですよ。
投稿者: セイジ | 2006年05月17日 11:43
日時: 2006年05月17日 11:43
>bianchi0901さん
>あの1mmの穴から水が抜けるのでしょうか?
これって水抜き穴なのかな?違うと思いますが・・・。
>スポイトで水を入れる勇気はありません
う〜ん誰かがやらねばならぬか(・・;)?
あの構造なら間違いなく、雨水はアウター通じてモノコックボディ内へ・・・。
そんなに浸水は無いと思いますがね。
投稿者: y-moto | 2006年05月17日 16:18
日時: 2006年05月17日 16:18
>セイジさん
>メッキが剥げ易い事ですかね
金属アウターだとそうですかね。
ボディへの影響も当然気になる。
>ジャックワイヤー
BD-1Wに取り付けようか検討中です。
あの編みこみ模様?のアウターがイイですね。
何かノコンのアウターが「ウミヘビ」に見えるのは自分だけでしょうか?
投稿者: y-moto | 2006年05月17日 16:25
日時: 2006年05月17日 16:25
ノコンのケーブル・・・萌え〜♪
Y'sでオサワリしましたが(笑)、
あの感触は自転車用ケーブルとは思えないモノがあります。
でも少々価格が・・・ということで、
私の愛用品は↓です。
http://www.jitensya.co.jp/ysonline/clarks/clarks_top.htm
投稿者: waka884 | 2006年05月17日 20:21
日時: 2006年05月17日 20:21
>waka884さん
>ノコンのケーブル・・・萌え〜♪
>Y'sでオサワリしましたが
うぁーやっぱり萌えですか?(*^_^*)
自分もデータ店行ったときにオサワリしたいですε=ε=(o゜ー゜)o
waka884さんはクラークスでしたか?
アウターとケーブルは重要パーツですので
こだわって見るのもいいかもしれませんが・・・。
投稿者: y-moto | 2006年05月18日 08:14
日時: 2006年05月18日 08:14
> クラークスでしたか?
細かく(正しく)表現しますと・・・
インナーワイヤーは ブレーキ・シフター共にクラークスで、
アウターケーブルは↓という合わせ技です(笑)
http://waka884.way-nifty.com/smart/2006/01/__19f4.html
このアウターはとてもしなやかなのですが、
その反面、多少の伸縮が有りますので、
シフター用として最適とはなりません。
シフトアウターだけでもノコンを使いたい・・・かも(^O^)
投稿者: waka884 | 2006年05月18日 23:20
日時: 2006年05月18日 23:20
>waka884さん
>その反面、多少の伸縮が有りますので、
>シフター用として最適とはなりません。
柔らかくてもダメということですか。
その点ノコンはスムーズに動きそうですね。
投稿者: y-moto | 2006年05月19日 14:38
日時: 2006年05月19日 14:38