BD-1Wのギア比を考えています。ずいぶん前から悩んでしますが、ノーマルで付いてきたギアはフロント56-44T、リア11-32Tであります。トータルキャパシティは33T。これは結構ワイドレシオな設定(ギア比が離れている状態)。これを少しクロスレシオ(ギア比が接近している状態)に近づけたい。
※トータルキャパシティ=(フロントの歯数差56-44)+(リアの歯数差32-11)=33T
ギア比が接近しているということは、小気味良くシフトチェンジができる。すなわち「おいしい所にギアがいっぱいある」ということ。効率的なシフトチェンジが可能になる。逆に急坂に行ったときには、範囲が狭いので登りきれないという部分はあります。しかし余程の激坂でもない限りないと思います。
ということでシュミレーション。一番気になっているものは12-25Tのモノであります。一応の装着シュミレーションをしてみます。
ノーマル11-32T(クランク1回転でどれだけ進むか?)
| 56t | ギア比 | 44t | ギア比 | |
| 32t | 2380mm | 1.75 | 1870mm | 1.38 |
| 28t | 2720mm | 2.00 | 2137mm | 1.57 |
| 24t | 3173mm | 2.33 | 2493mm | 1.83 |
| 21t | 3627mm | 2.67 | 2850mm | 2.10 |
| 18t | 4231mm | 3.11 | 3324mm | 2.44 |
| 16t | 4760mm | 3.50 | 3740mm | 2.75 |
| 14t | 5440mm | 4.00 | 4274mm | 3.14 |
| 12t | 6347mm | 4.67 | 4987mm | 3.67 |
| 11t | 6924mm | 5.09 | 5440mm | 4.00 |
56×14と44×11が同じギア比。ワイドレシオな設定なので、ギア比に間隔がある。おそらく普段使う分には44×32は使わないと思う。56×11も同様(下り坂のみ)
12-25T装着
| 56t | ギア比 | 44t | ギア比 | |
| 25t | 3046mm | 2.24 | 2394mm | 1.76 |
| 23t | 3311mm | 2.43 | 2602mm | 1.91 |
| 21t | 3627mm | 2.67 | 2850mm | 2.10 |
| 19t | 4008mm | 2.95 | 3149mm | 2.32 |
| 17t | 4480mm | 3.29 | 3520mm | 2.59 |
| 15t | 5077mm | 3.73 | 3989mm | 2.93 |
| 14t | 5440mm | 4.00 | 4274mm | 3.14 |
| 13t | 5858mm | 4.31 | 4603mm | 3.38 |
| 12t | 6347mm | 4.67 | 4987mm | 3.67 |
一応はローとトップのギアの範囲は狭くなりました。トータルキャパシティは25Tと小さくなりました。街乗りにはこちらがいい。もう少しフロントインナーを小さい物にすれば、山道にも対応できると思います。
フロントのインナーを40tに落とすと
| 56t | ギア比 | 40t | ギア比 | |
| 25t | 3046mm | 2.24 | 2176mm | 1.60 |
| 23t | 3311mm | 2.43 | 2365mm | 1.74 |
| 21t | 3627mm | 2.67 | 2590mm | 1.90 |
| 19t | 4008mm | 2.95 | 2863mm | 2.11 |
| 17t | 4480mm | 3.29 | 3200mm | 2.35 |
| 15t | 5077mm | 3.73 | 3627mm | 2.67 |
| 14t | 5440mm | 4.00 | 3886mm | 2.86 |
| 13t | 5858mm | 4.31 | 4185mm | 3.08 |
| 12t | 6347mm | 4.67 | 4533mm | 3.33 |
結構理想に近いのでは?トータルキャパシティは29T。アウター(56T)とインナー(40T)のギア比がクロスレシオ化して、お互いのギアの住み分けができてきました。これ以上インナーを落とすと、トータルキャパシティが大きくなるのでやるならこの辺が限界ではと思うのです。ただPCD130mmの40Tのチェーンリングが少ないようなので無ければ42Tということになります。
とりあえず手持ちのディレイラーはDeoreXTのロングケージ。トータルキャパシティは45T。

コメント (18)
またまた面白いことを・・・
ちょっとここで質問とお願い。
【質問】
・y-motoさんの自転車はcapreoとBD-1W、2台保有?色は?
基本的なことを聞いてしまって申し訳ありません
【お願い】
・ギア比、なぁ〜んていうのがあると、私は分かりやすい
フロントW、ここでみっちり習得させてもらいますm(__)v
投稿者: bianchi0901 | 2006年02月01日 20:07
日時: 2006年02月01日 20:07
BD-1Wオーナーなので、大先輩のy-motoさんのカスタマイズは大変参考になります。
そんな大先輩にちょっとツッコミ、DeoreXTのロングゲージならキャパは33Tではないのでは?
私の場合は、脚力が弱いせいか、44×32は使うんですよね。
むしろ、もうちっと軽いギアが欲しいくらい(;^_^A
うちの近くにも22%の激坂があって、引っ繰り返りそうになるくらい。
距離だけはy-motoさん並に走っているのに、相変わらずヒーヒー言いながら
坂を登っております(笑
投稿者: anpanda | 2006年02月01日 23:18
日時: 2006年02月01日 23:18
自転車はBD-1スタンダート(2001年)とBD-1W(2003年)。
色は、スタンダートはスコッチブライト。
Wはハイポリッシュ。(同じようなモノだけど)
グラフにするためクランク1回転で進む距離の方がイメージしやすいと思う。
ギア比も載せておきました。
W化は面倒でも、Wのギア比を考えるのが楽しい。
Wならカプレオのスプロケットもありかな?
投稿者: y-moto | 2006年02月02日 08:35
日時: 2006年02月02日 08:35
>ロングケージのキャパ
45Tでした。33Tはミドルゲージでした。
失礼!_(_^_)_
>44×32は使う
>もうちっと軽いギアが欲しいくらい(;^_^A
理論上インナーは40tまで落とせます。
それ以上だとアウターも落とすしかないでしょう。
でもPCD130の40tはあまり見かけませんね。
となると、42tか39tあたりが妥当かも知れません。
39tはフロントディレイラーのキャパを超えますので
きっちり動くか疑問です。
投稿者: y-moto | 2006年02月02日 08:50
日時: 2006年02月02日 08:50
F:56T、R:11Tって使いませんか?
y-motoさんの脚力ならば(想像です;;)、平坦路でも回し切っちゃうのでは?
Fが56T - 40Tに出来るなら、Rは11T - 23Tにしたい感じですが、
11T - 23Tのカセットで9Speedは標準品としては無いのでしょうか?
投稿者: waka884 | 2006年02月02日 10:25
日時: 2006年02月02日 10:25
クロスレシオはいいですよ(^_~)
結構、変速するのも楽しくなりますし、停止からの加速もスムーズですからね。
しかし、Fインナー39Tだとチェーンが外れやすくなるみたいですよ。
投稿者: セイジ | 2006年02月02日 11:48
日時: 2006年02月02日 11:48
こちらでははじめましてですね
bianchi0901さんのところではコメント参考にさせてもらってます(^^;
ちょっと質問です
>Wならカプレオのスプロケットもありかな?
capreoのスプロケット使うならハブって専用ですよね?
capreoハブじゃなくて一般的なハブでも装着できるんですか??
投稿者: とらちゃん | 2006年02月02日 12:56
日時: 2006年02月02日 12:56
>waka884さん
前は56×11で物足りない位でしたけど
だんだん軽いギア回すが楽だと感じるようになった。
重いギア踏みすぎると翌日筋肉痛が・・・。(+_+)
>11T - 23Tのカセットで9Speed
殆んど11Tは10Sだと思います。
ですから9Sで選ぶと限られてくる。
後はこういう問題も
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/cycle/sic/jp/ja/customer_support/faq_top/road_bike/rd/q1.html
やってみないとわかりませんけど・・・。
10速対応のRDも欲しくなる(笑)
投稿者: y-moto | 2006年02月02日 13:31
日時: 2006年02月02日 13:31
>セイジさん
セイジさんの真似して
2つリアホイール用意して
ケースバイケースで入れ替えることも
視野に入れています。
クロスとワイドのホイールが1つずつあると便利ですね。
投稿者: y-moto | 2006年02月02日 13:42
日時: 2006年02月02日 13:42
>とらちゃんさん
はじめまして
おっしゃる通りです。
カプレオは専用フリーハブにしか装着できません。
スプロケット脱着は専用工具が必要です。
>Wならカプレオのスプロケットもありかな?
カプレオ用に1つリアホイールを組むことです。
フロントダブルなら結構面白いと思ってます。
BD-1Rがカプレオのスプロケットを装着しています。
53-39で結構ハイギヤードですが、それの「モドキ」作って遊ぶのも面白いと思ってます。
投稿者: y-moto | 2006年02月02日 13:55
日時: 2006年02月02日 13:55
すげーーーー。
暗黒界の方々の晩餐会かと思いました(笑)
ギア比ありがとうございました。
なんとなく分かってきました。
この流れの中、大変申し訳ないのですが
・フロントのインとアウトのギアって、どのように使い分けるのでしょうか?
(例)リア11-32T、フロント56/44Tの時
F56Tでは11〜18Tを使って、F44Tでは18〜32Tを使う
という感覚なのでしょうか?
それとも、
F56T/44T両方とも、11〜32Tまでフルに使う?
リアが18Tの時、F56TからF44Tに変速すると、ギア比が
3.11 → 2.44 と急に軽くなり、運転しにくいような気がするのですが・・・
すみません。こんがらがって来ました(笑)
ギアチェンジの方法(使い方)がわかりません
投稿者: bianchi0901 | 2006年02月02日 15:18
日時: 2006年02月02日 15:18
実は、予備のホイール友人に売っちゃったんですよね。
だから、今はクロスレシオの11−23Tのみです。
峠とかにも行かないし、友人が9速化するんで欲しがってましたからね。
それに、今のインナー(42T)を使えばクロスレシオでもそこそこの坂は登れますからね(ロー側3枚しか使えないんですけどね)。
投稿者: セイジ | 2006年02月02日 15:41
日時: 2006年02月02日 15:41
>bianchi0901さん
ギアの使い方は人それぞれだと思います。
自分は余程のことがない限りアウトで乗ってますよ。
インナーはあくまでも暫定的。
自分は急坂が差し迫ったとき、アウトを全部使いきって始めてインナーに落とします。
「そーーーれっ」って感じ。で変速します(笑)
変速時はチェーンが空回りした感覚に陥ります。
上りきったときにアウトに戻します。それ以外は使いませんね。
フロントはリアと違ってそう滅多に変速しませんよ。
殆んどの自転車はハンドル左にフロントディレイラーのシフターが付いてます。
シフト方法はリアと同じですよ。
投稿者: y-moto | 2006年02月02日 16:35
日時: 2006年02月02日 16:35
>セイジさん
確かに峠に行かなければ宝の持ち腐れですね。
でも60Tでクロスレシオで間に合ってしまうとは
うらやましいですね。
通勤ではフロントシングルではワイドレシオでないと無理ですね。
なものですから、クロスレシオ化は悲願です(笑)。
投稿者: y-moto | 2006年02月02日 16:58
日時: 2006年02月02日 16:58
ありがとうございました。
実はここが一番知りたかったとこでして・・・汗
>アウトを全部使いきって始めてインナーに落とします
私は、せっかくW化したので、インナーをこまめに変速するのかと思っていました。
一番上の表のイメージで言うと、
右(56-11)→左(44-11)→右(56-12)→左(44-12)・・・
みたいな感じで・・・。
(Fトリプルなど、想像も出来ませんでした)
とてもスッキリしました(笑)
欲を言えば、せっかく18種類のギアが出来るのだから
勝手にギア比順に並んで、
フロントとリアが瞬時に変わるような変速機があるといいですね。
その発展系が「nexus」になるのでしょうけど・・・
投稿者: bianchi0901 | 2006年02月02日 18:43
日時: 2006年02月02日 18:43
>60Tでクロスレシオで間に合ってしまうとは
通勤経路に坂らしい坂が無い平坦な道ですからね。
それに半年位でなれますよ。(脚力UPかな?)
最初は重いかも知れませんが、後から身体が付いてきます。
ホイールもA-Classとかに換えれば軽く回せるようになりますよ。(投資分以上の効果有りです)
投稿者: セイジ | 2006年02月02日 20:00
日時: 2006年02月02日 20:00
>bianchi0901さん
>右(56-11)→左(44-11)→右(56-12)→左(44-12)・・・
フロントディレイラーってサブ的な役割ですね。
18段とはいえギア比がクロスしている部分が多いので
自分の使い方だと10段変速ですね。
18段でギア比が綺麗に並んでくるのが欲しいね(^ム^)
投稿者: y-moto | 2006年02月03日 08:14
日時: 2006年02月03日 08:14
>セイジさん
結局、結論はそこですか(笑)。
ウ○ムラの2.18諭吉ですか?
いろんな人に背中押されたので
登場までしばらくお待ちを・・・。
投稿者: y-moto | 2006年02月03日 08:18
日時: 2006年02月03日 08:18